東京空港交通 沿革

東京空港交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 06:14 UTC 版)

沿革

サンフランシスコ平和条約が発効された1952年、接収されていた羽田飛行場が返還され、東京国際空港として民間飛行場となった。戦後の日本は疲弊から立ち直ったばかりであり、新しい空港ターミナルビルを建設する余裕はなかったが、さまざまな人が努力や折衝を重ねた結果、1953年7月16日に日本空港ビルデング株式会社が設立され、空港ターミナルビルの建設が進められた。

このような中、運輸省(当時)から日本空港ビルデングにリムジンサービスの開設の要請が行われた。しかし当時は空港に発着する国際線も国内線も少なく、空港内に権益を持っていた京浜観光開発(現:京急交通)太洋興業、メトロ交通(現:メトロ自動車)の3社は、採算が取れないとしてこの事業には乗り気ではなかった。

そこで、日本空港ビルデング自体が実験的に運行を行うこととなった。前述の3社と航空当局に協力を求め、1954年6月1日から営業を開始した。実験的に航空旅客の陸上輸送を行うこととなった日本空港ビルデングであったが、できる限り早く専門の会社を設立し運行を行わせるという考え方で進んでいった。その方針の下で同1954年12月16日、東京都千代田区丸の内1丁目2番地に日本空港リムジン交通株式会社が設立された。リムジンバスという前例がないこともあり、この発足までにはさまざまなことで運輸省と折衝することとなった。

当初の株主構成は以下のとおりである。

  1. 日本空港ビルデング
  2. 京浜急行電鉄
  3. 京浜観光開発
  4. 太洋興業
  5. 中鉄バス
創立60周年を記念して復刻された1960年代のカラーリング
三菱ふそう・エアロエース
(BKG-MS96JP)

初期に運行された路線は、東京国際空港 - ホテルテート(現 パレスホテル東京)、東京国際空港 - 銀座日航ホテル(現 ホテルザセレスティン銀座)、東京国際空港 - ホテル・ニューグランド、東京国際空港 - 松平ホテル(新宿区南元町、1960年閉鎖)、エールフランス航空スカンジナビア航空KLMオランダ航空クルー宿舎の計4路線であった。車両は、フォードカントリーセダンキャデラッククライスラークラウン インペリアルなどが用いられた。

1971年10月1日、社名を東京空港交通株式会社に改称。その後、1978年5月20日新東京国際空港開港時に、当時の成田空港駅(現・東成田駅)が新東京国際空港の空港ターミナルビルから離れており、鉄道での空港アクセスが弱い状況であったことから、リムジンバスが有力なアクセス手段として注目されるようになった。


  1. ^ a b c d e f 東京空港交通株式会社 第72期決算公告
  2. ^ 会社概要 東京空港交通公式サイト
  3. ^ 大宮羽田線 - 西武バスホームページ
  4. ^ 「京浜急行バス時刻表」Vol.43(2018年1月発行)70頁と「リムジンバス時刻表」(東京空港交通発行)2018年冬号54頁~55頁より。
  5. ^ 二子玉川エリアにおける乗車バス停の統一および運行時刻の変更について - 東急バス・2019年8月30日掲載
  6. ^ 羽田京急バスも運行しているが、京急の自動券売機では販売していない。
  7. ^ ジャルパック専用羽田空港 ⇔ 東京ディズニーリゾート往復無料送迎バス JALハピネスライナー
  8. ^ JALパックオリジナル 東京GO!GO!観光バス
  9. ^ 新空間SuperCabinデビュー
  10. ^ リフト付きバスについて
  11. ^ a b via(ヴィア) - fujisan.co.jp
  12. ^ リムジン車内常備誌 via 『ヴィア』概要 - リバーフィールド社
  13. ^ 一応定価324円(税込、2015年11月現在)が設定されているが、無料サンプルで全ページ閲覧可能。
  14. ^ 日本の芸能情報を世界に紹介する英文月刊誌『Eye-Ai』を創刊したリバーフィールド社が破産 - 帝国データバンク(Yahoo!ニュース)・2024年4月10日
  15. ^ 弊社ランプバスの成田空港におけるバニラ・エア到着便(国際線)の国内線到着ゲートへの降ろし間違いについて (PDF) - 東京空港交通 平成28年4月25日
  16. ^ 弊社ランプバスの成田空港におけるバニラ・エア到着便(国際線)の国内線到着ゲートへの降ろし間違いについて (PDF) - 東京空港交通 平成29年6月19日






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