川西能勢口駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 00:08 UTC 版)
利用状況
- 阪急電鉄 - 2021年の通年平均の乗降人員は32,651人である。阪急電鉄の全90駅中16位[20]。JR川西池田駅もあることから石橋阪大前より乗降客数は少ない。
- 能勢電鉄との連絡人員を含まない。2021年の連絡人員は18,116人である。
- 能勢電鉄 - 2021年の1日平均の乗降人員は37,572人である。
- 阪急電鉄との連絡人員を含む。
当駅以北の川西市内や川辺郡猪名川町、大阪府豊能郡豊能町のニュータウン群(萩原台・錦松台・南野坂・湯山台・鶯台・けやき坂・清和台・つつじが丘・猪名川パークタウン・阪急日生ニュータウン・大和団地・多田グリーンハイツ・光風台・ときわ台など)の住民にとっては、大阪市内方面への玄関口の一つとなっている。
近年の1日平均乗降・乗車人員の推移は下記の通り。
年次 | 阪急電鉄 | 能勢電鉄 | ||
---|---|---|---|---|
平日限定 | 1日平均 | |||
乗降人員 | 乗車人員 | 乗降人員 | 乗車人員 | |
2000年(平成12年) | 45,536 | 22,827 | 61,197 | 29,715 |
2001年(平成13年) | 44,950 | 22,533 | 59,947 | 29,173 |
2002年(平成14年) | 51,663 | 24,652 | 54,834 | 26,588 |
2003年(平成15年) | 51,593 | 24,492 | 54,707 | 26,673 |
2004年(平成16年) | 50,900 | 24,156 | 53,510 | 26,036 |
2005年(平成17年) | 49,874 | 23,714 | 53,246 | 25,940 |
2006年(平成18年) | 50,851 | 24,171 | 53,120 | 25,669 |
2007年(平成19年) | 50,402 | 23,943 | 52,691 | 25,484 |
2008年(平成20年) | 49,977 | 23,829 | 52,274 | 25,445 |
2009年(平成21年) | 47,258 | 23,042 | 50,500 | 24,785 |
2010年(平成22年) | 47,741 | 22,914 | 47,474 | 23,155 |
2011年(平成23年) | 46,882 | 22,542 | 47,435 | 23,203 |
2012年(平成24年) | 47,025 | 22,592 | 47,318 | 23,150 |
2013年(平成25年) | 46,192 | 22,182 | 48,250 | 23,442 |
2014年(平成26年) | 46,600 | 22,400 | 47,281 | 23,291 |
2015年(平成27年) | 47,016 | 22,632 | 46,250 | 22,874 |
年次 | 通年平均 | 1日平均 | ||
乗降人員 | 乗車人員 | 乗降人員 | 乗車人員 | |
2016年(平成28年) | 43,205 | 20,838 | 45,746 | 22,604 |
2017年(平成29年) | 44,249 | 22,041 | 45,642 | 22,567 |
2018年(平成30年) | 44,229 | 22,047 | 45,306 | 22,411 |
2019年(令和元年) | 44,636 | 22,268 | 45,340 | 22,376 |
2020年(令和2年) | 32,445 | 15,701 | 37,776 | 18,622 |
2021年(令和3年) | 32,651 | 15,766 | 37,572 | 18,708 |
注釈
- ^ 阪急は栄町20-1[1]、能勢電鉄は小花1-1-10[2]
- ^ 例 - 梅田発日生中央行きの特急の場合「皆様、まもなく大阪梅田方面から3号線に電車が到着します。」
- ^ 2018年10月1日より川西バスターミナルを「阪急川西能勢口」に、パルティ川西前を「阪急川西能勢口東口」に改称し[22]、さらに2021年10月16日からは前者を「阪急川西能勢口駅」に、後者を「阪急川西能勢口駅(東口)」に再改称している[23]。
- ^ 松が丘方面(松が丘は宝塚市と川西市にまたがる地名。担当は清和台営業所)、満願寺方面(満願寺は川西市の飛び地で周辺は宝塚市。担当は石橋営業所→伊丹営業所→伏尾台営業所)、宝塚駅方面(担当は宝塚営業所)。現在は宝塚駅方面行きは廃止されている。
- ^ 桃源台線と尼崎線(両路線とも担当は伊丹営業所)
- ^ 川西明峰高校・宝塚医療大学のいずれも休校の日は運休。
- ^ 日生中央についても同様に、日生の文字が比較的大きく表示される。
- ^ すでに引退した能勢電鉄1000系や1500系、3100系も同じような表記だった。
出典
- ^ a b c d e f g h i j 『兵庫の鉄道全駅』 58頁
- ^ a b c 『兵庫の鉄道全駅』 142頁
- ^ a b c 伊原薫「駅・クローズアップ 第9回 川西能勢口駅」『鉄道ジャーナル』第633号、鉄道ジャーナル社、2019年7月、122頁。
- ^ a b c d e f 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』14号 16頁
- ^ a b c d 能勢電気軌道株式会社編 『風雪60年』、1970年、139 - 141頁
- ^ 川西市史編集専門委員会編 『かわにし 川西市史第三巻』、1980年、560・561頁。
- ^ a b c d e f g h i j k 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』14号 17頁
- ^ a b 寺田裕一『私鉄の廃線跡を歩くIII 北陸・上越・近畿編』、JTBパブリッシング、2008年、102頁。ISBN 978-4-533-07145-4
- ^ 能勢電鉄株式会社編 『能勢電鉄100年史』、2008年、62頁。
- ^ 中村ゆういち「阪急電鉄宝塚線の現況」『鉄道ジャーナル』第379号、鉄道ジャーナル社、1998年5月、36 - 41頁。
- ^ 阪急電鉄株式会社編 『75年のあゆみ<記述編>』、1982年、260頁。
- ^ 100年のあゆみ (部門史) p374
- ^ 『阪急・能勢電鉄 川西能勢口駅の発車メロディを「きんたくんテーマソング」に変更します 〜川西市と能勢電鉄株式会社で「きんたくん発車メロディ」の出発式を開催〜』(PDF)(プレスリリース)川西市/能勢電鉄、2010年7月13日。 オリジナルの2020年12月26日時点におけるアーカイブ 。2020年12月26日閲覧。
- ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
- ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
- ^ a b “川西能勢口駅 宝塚線|時刻表 構内図 おでかけ情報”. 阪急電鉄. 2021年7月17日閲覧。
- ^ a b c “川西能勢口駅構内図” (PDF). 阪急電鉄. 2021年7月17日閲覧。
- ^ 阪急阪神ホールディングス株式会社編『100年のあゆみ 部門史』、2008年、62頁
- ^ 電気車研究会編『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、2010年、209頁。
- ^ 阪急電鉄 鉄道情報ホームページ 駅別乗降人員
- ^ 川西市統計要覧
- ^ “【2018年10月1日から】猪名川営業所管内の運行について” (PDF). 阪急バス (2018年9月20日). 2021年6月7日閲覧。※停留所改称については伊丹・宝塚管内の路線も同様
- ^ “【2021年10月16日より】川西市中・北部、猪名川町南部 運行内容の変更について” (PDF). 阪急バス (2021年9月27日). 2021年11月17日閲覧。※停留所改称については伊丹・宝塚管内の路線も同様。
固有名詞の分類
- 川西能勢口駅のページへのリンク