川西能勢口駅 利用状況

川西能勢口駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 00:08 UTC 版)

利用状況

  • 阪急電鉄 - 2021年の通年平均乗降人員32,651人である。阪急電鉄の全90駅中16位[20]。JR川西池田駅もあることから石橋阪大前より乗降客数は少ない。
    能勢電鉄との連絡人員を含まない。2021年の連絡人員は18,116人である。
  • 能勢電鉄 - 2021年の1日平均乗降人員は37,572人である。
    阪急電鉄との連絡人員を含む。

当駅以北の川西市内や川辺郡猪名川町大阪府豊能郡豊能町ニュータウン群(萩原台・錦松台・南野坂・湯山台・鶯台・けやき坂・清和台・つつじが丘・猪名川パークタウン阪急日生ニュータウン・大和団地・多田グリーンハイツ・光風台・ときわ台など)の住民にとっては、大阪市内方面への玄関口の一つとなっている。

近年の1日平均乗降・乗車人員の推移は下記の通り。

年次別1日平均乗降・乗車人員推移[21]
年次 阪急電鉄 能勢電鉄
平日限定 1日平均
乗降人員 乗車人員 乗降人員 乗車人員
2000年(平成12年) 45,536 22,827 61,197 29,715
2001年(平成13年) 44,950 22,533 59,947 29,173
2002年(平成14年) 51,663 24,652 54,834 26,588
2003年(平成15年) 51,593 24,492 54,707 26,673
2004年(平成16年) 50,900 24,156 53,510 26,036
2005年(平成17年) 49,874 23,714 53,246 25,940
2006年(平成18年) 50,851 24,171 53,120 25,669
2007年(平成19年) 50,402 23,943 52,691 25,484
2008年(平成20年) 49,977 23,829 52,274 25,445
2009年(平成21年) 47,258 23,042 50,500 24,785
2010年(平成22年) 47,741 22,914 47,474 23,155
2011年(平成23年) 46,882 22,542 47,435 23,203
2012年(平成24年) 47,025 22,592 47,318 23,150
2013年(平成25年) 46,192 22,182 48,250 23,442
2014年(平成26年) 46,600 22,400 47,281 23,291
2015年(平成27年) 47,016 22,632 46,250 22,874
年次 通年平均 1日平均
乗降人員 乗車人員 乗降人員 乗車人員
2016年(平成28年) 43,205 20,838 45,746 22,604
2017年(平成29年) 44,249 22,041 45,642 22,567
2018年(平成30年) 44,229 22,047 45,306 22,411
2019年(令和元年) 44,636 22,268 45,340 22,376
2020年(令和2年) 32,445 15,701 37,776 18,622
2021年(令和3年) 32,651 15,766 37,572 18,708

注釈

  1. ^ 阪急は栄町20-1[1]、能勢電鉄は小花1-1-10[2]
  2. ^ 例 - 梅田発日生中央行きの特急の場合「皆様、まもなく大阪梅田方面から3号線に電車が到着します。」
  3. ^ 2018年10月1日より川西バスターミナルを「阪急川西能勢口」に、パルティ川西前を「阪急川西能勢口東口」に改称し[22]、さらに2021年10月16日からは前者を「阪急川西能勢口」に、後者を「阪急川西能勢口駅(東口)」に再改称している[23]
  4. ^ 松が丘方面(松が丘は宝塚市と川西市にまたがる地名。担当は清和台営業所)、満願寺方面(満願寺は川西市の飛び地で周辺は宝塚市。担当は石橋営業所伊丹営業所伏尾台営業所)、宝塚駅方面(担当は宝塚営業所)。現在は宝塚駅方面行きは廃止されている。
  5. ^ 桃源台線と尼崎線(両路線とも担当は伊丹営業所
  6. ^ 川西明峰高校・宝塚医療大学のいずれも休校の日は運休。
  7. ^ 日生中央についても同様に、日生の文字が比較的大きく表示される。
  8. ^ すでに引退した能勢電鉄1000系1500系3100系も同じような表記だった。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j 『兵庫の鉄道全駅』 58頁
  2. ^ a b c 『兵庫の鉄道全駅』 142頁
  3. ^ a b c 伊原薫「駅・クローズアップ 第9回 川西能勢口駅」『鉄道ジャーナル』第633号、鉄道ジャーナル社、2019年7月、122頁。 
  4. ^ a b c d e f 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』14号 16頁
  5. ^ a b c d 能勢電気軌道株式会社編 『風雪60年』、1970年、139 - 141頁
  6. ^ 川西市史編集専門委員会編 『かわにし 川西市史第三巻』、1980年、560・561頁。
  7. ^ a b c d e f g h i j k 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』14号 17頁
  8. ^ a b 寺田裕一『私鉄の廃線跡を歩くIII 北陸・上越・近畿編』、JTBパブリッシング、2008年、102頁。ISBN 978-4-533-07145-4
  9. ^ 能勢電鉄株式会社編 『能勢電鉄100年史』、2008年、62頁。
  10. ^ 中村ゆういち「阪急電鉄宝塚線の現況」『鉄道ジャーナル』第379号、鉄道ジャーナル社、1998年5月、36 - 41頁。 
  11. ^ 阪急電鉄株式会社編 『75年のあゆみ<記述編>』、1982年、260頁。
  12. ^ 100年のあゆみ (部門史) p374
  13. ^ 阪急・能勢電鉄 川西能勢口駅の発車メロディを「きんたくんテーマソング」に変更します 〜川西市と能勢電鉄株式会社で「きんたくん発車メロディ」の出発式を開催〜』(PDF)(プレスリリース)川西市/能勢電鉄、2010年7月13日。 オリジナルの2020年12月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201226122517/https://www.hankyu-hanshin.co.jp/legacy_data/ir/data/GR201007131N2.pdf2020年12月26日閲覧 
  14. ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
  15. ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
  16. ^ a b 川西能勢口駅 宝塚線|時刻表 構内図 おでかけ情報”. 阪急電鉄. 2021年7月17日閲覧。
  17. ^ a b c 川西能勢口駅構内図” (PDF). 阪急電鉄. 2021年7月17日閲覧。
  18. ^ 阪急阪神ホールディングス株式会社編『100年のあゆみ 部門史』、2008年、62頁
  19. ^ 電気車研究会編『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、2010年、209頁。
  20. ^ 阪急電鉄 鉄道情報ホームページ 駅別乗降人員
  21. ^ 川西市統計要覧
  22. ^ 【2018年10月1日から】猪名川営業所管内の運行について” (PDF). 阪急バス (2018年9月20日). 2021年6月7日閲覧。※停留所改称については伊丹・宝塚管内の路線も同様
  23. ^ 【2021年10月16日より】川西市中・北部、猪名川町南部 運行内容の変更について” (PDF). 阪急バス (2021年9月27日). 2021年11月17日閲覧。※停留所改称については伊丹・宝塚管内の路線も同様。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「川西能勢口駅」の関連用語

川西能勢口駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



川西能勢口駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの川西能勢口駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS