住友別子鉱山鉄道
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車両
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蒸気機関車
- 1 - 10
- 11
- 12, 13
- 1913年、クラウスの車軸配置0-6-0(C)、18トン級のタンク機関車。旧小坂鉄道7, 8。1928年入線。
- 14
- 1927年、汽車製造製の車軸配置0-6-0(C)、15トン級のタンク機関車。旧耶馬渓鉄道10.1948年、日本鉱業佐賀関鉄道に譲渡。
- 15, 16
- 1931年および1934年、汽車製造製の車軸配置0-6-0(C)、17トン級のタンク機関車。
- 17, 18
- 1937年および1941年、日本車輌製造製の車軸配置0-6-0(C)、18トン級のタンク機関車。
- 19
- 1943年、立山重工業製の車軸配置0-6-0(C)、21トン級のタンク機関車。
- 21, 22
- 1943年および1945年、立山重工業製の車軸配置0-6-0(C)、20トン級のタンク機関車。
- 30
- 1944年、立山重工業製の車軸配置0-6-0(C)、16トン級のタンク機関車。
- 40
- 1930年、若津鉄工所製の車軸配置2-4-2(1B1)、20トン級のタンク機関車。旧日本鉱業佐賀関鉄道ケ801
車両数の推移
年度 | 蒸気機関車 | 客車 | 貨車 | |
---|---|---|---|---|
有蓋 | 無蓋 | |||
1929 | 10 | 21 | 0 | 333 |
1930 | 11 | 24 | 5 | 377 |
1931 | 12 | 24 | 5 | 379 |
1932 | 12 | 25 | 5 | 379 |
1933 | 12 | 25 | 5 | 379 |
1934 | 12 | 23 | 5 | 391 |
1935 | 13 | 23 | 5 | 391 |
1936 | 13 | 23 | 5 | 407 |
1937 | 14 | 23 | 5 | 426 |
- ^ 「地方鐵道運輸開始」『官報』1929年11月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『世界の鉄道』1978年版、朝日新聞社、138頁
- ^ 河野義知「高校生が継ぐ銅山の記憶◇別子で働いていた人にインタビュー サイトや本で紹介◇」『日本経済新聞』朝刊2018年9月11日(文化面)2018年9月13日閲覧。
- ^ 「別子三〇〇年の歩み 明治以降を中心として」25ページ 住友金属鉱山株式会社 平成3年5月9日発行 を参照
固有名詞の分類
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