並列計算 背景

並列計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/07 09:10 UTC 版)

背景

従来、コンピュータソフトウェアは逐次的に計算されるものとして書かれてきた。問題を解くためにアルゴリズムが構築され、それによって逐次的に実行される命令列が生成される。その命令列は、コンピュータのCPU上で実行される。命令は一度に1つずつ実行される[3]

一方並列計算では、複数の計算ノードが同時並列的に動作して問題を解く。問題は独立した部分に分割され、各計算ノードがアルゴリズムの一部を同時並列的に実行する。計算ノードの実体は様々であり、マルチプロセッサ型のコンピュータの各CPUだったり、ネットワーク上のコンピュータだったり、専用ハードウェアだったり、それらの組合せだったりする[3]

1980年代から2004年まで、コンピュータの性能向上の主たる要因はクロック周波数の向上にあった。プログラムの実行時間は、命令数と1命令あたりの平均実行時間をかけたものに比例する。他の要因が全く変化しないと仮定すると、クロック周波数の向上によって1命令あたりの平均実行時間が減少する[4]

一方で、マイクロプロセッサ消費電力

アムダールの法則の概念を図示したもの。タスクが独立した二つの部分AとBから構成されている。Bは計算時間の約30%を占めている。がんばってBを改良して5倍の性能にしても、全体としての性能向上は少しでしかない。逆にAを2倍の性能に改良した方が全体性能はより向上する。

グスタフソンの法則は、アムダールの法則とも密接に関連する計算機工学における法則である。グスタフソンの法則は以下の式で表される。

レスリー・ランポートは初めて逐次一貫性の概念を定義した。また、LaTeXの開発でも知られている。

並列プログラミング言語と並列コンピュータには一貫性モデル(メモリモデルとも呼ぶ)が必須である。一貫性モデルとは、メモリ上の操作に関する規則を定義したものであり、どのように結果が生成されるかを定義したものである。

最初に定義された一貫性モデルは、レスリー・ランポート逐次一貫性モデルである。逐次一貫性とは、並列プログラムを並列実行したときの結果と、それと等価な逐次プログラムの結果が同じという特性である。プログラムが逐次一貫性を持つとは、「…任意の実行の結果が、それを全プロセッサが逐次的順序で実行された場合と同じであり、その順序がプログラム内で指定された順序と同じである」ことを意味する[11]

ソフトウェアトランザクショナルメモリは、一貫性モデルの典型例である。ソフトウェアトランザクショナルメモリは、データベース理論から不可分操作の概念を借り、それをメモリアクセスに適用したものである。

数学的にこれらのモデルを表現する方法はいくつか存在する。プロセス計算は並行性を扱う数学の一分野である。プロセス計算はさらにアンビエント計算英語版calculus of communicating systemsCommunicating Sequential Processesなどに分類される。ペトリネットは一貫性モデルの定式化を試みた初期の例である。それに基づいて後にデータフロー理論が構築された。そして、データフローの考え方を物理的に実装したデータフロー・アーキテクチャが開発された。

フリンの分類

マイケル・J・フリンは、並列(および逐次)コンピュータ/プログラムの分類であるフリンの分類を提案した。フリンは命令列が単一か複数かという点と、その命令列(群)が扱うデータが単一か複数かによって4種類に分類した。

SISD(単一命令、単一データ)は、完全に逐次的なプログラムと等価である。SIMD(単一命令、複数データ)は同じ操作を多数のデータに対して行う場合を意味する。これは信号処理などで一般的である。MISD(複数命令、単一データ)はあまり使われない分類だが、フォールトトレラントシステムの冗長構成を指すことがある。シストリックアレイのようなアーキテクチャがこれに相当するが、実際の応用例は少ない。MIMD(複数命令、複数データ)は、ほとんどの並列プログラムに対応する。

デイビッド・パターソンジョン・ヘネシーの著書には「もちろん一部のマシンはこれらの混成であるが、単純で分かりやすく、とりあえずの近似としては最適であるが故にこの分類が今も使われている」とある[12]


  1. ^ I-10-8. 並列処理プログラミングの基本、並列化処理 | 日本OSS推進フォーラム
  2. ^ a b c d e f Wilson, Gregory V. (1994年). “The History of the Development of Parallel Computing”. 2008年1月8日閲覧。
  3. ^ a b Blaise Barney. “Introduction to Parallel Computing”. Lawrence Livermore National Laboratory. 2007年11月9日閲覧。
  4. ^ John L. Hennessy and David A. Patterson. Computer Architecture: A Quantitative Approach. 3rd edition, 2002. Morgan Kaufmann, ISBN 1558607242. Page 43.
  5. ^ J. M. Rabaey. Digital Integrated Circuits. Prentice Hall, 1996.
  6. ^ Laurie J. Flynn. Intel Halts Development of 2 New Microprocessors. New York Times, 2004年5月8日
  7. ^ G. Amdahl. The validity of the single processor approach to achieving large-scale computing capabilities. In Proceedings of AFIPS Spring Joint Computer Conference, pages 483–485, Atlantic City, N.J., April 1967. AFIPS Press.
  8. ^ Reevaluating Amdahl's Law Archived 2007年9月27日, at the Wayback Machine. Communications of the ACM 31(5), 1988. pp. 532-533
  9. ^ A. J. Bernstein, "Program Analysis for Parallel Processing,' IEEE Trans. on Electronic Computers, EC-15, Oct 66, 757-762.
  10. ^ K. Hwang and F. A. Briggs. Computer architecture and parallel processing. McGraw-Hill, 1984.
  11. ^ Leslie Lamport. "How to Make a Multiprocessor Computer That Correctly Executes Multiprocess Programs", IEEE Transactions on Computers, C-28,9 (September 1979), 690–691.
  12. ^ Patterson and Hennessy, pg 748
  13. ^ David E. Culler, Jaswinder Pal Singh, Anoop Gupta. Parallel Computer Architecture - A Hardware/Software Approach. Morgan Kaufmann Publishers, 1999. ISBN 1558603433, pg 15
  14. ^ Culler et al, pg 15
  15. ^ Yale Patt. "The Microprocessor Ten Years From Now: What Are The Challenges, How Do We Meet Them? Archived 2008年4月14日, at the Wayback Machine. (wmv). カーネギーメロン大学での講義(2004年4月)、2007年11月7日閲覧
  16. ^ a b Culler et al, pg 124
  17. ^ a b Culler et al, pg 125
  18. ^ a b Patterson and Hennessy, pg 713
  19. ^ a b Hennessy and Patterson, pg 549
  20. ^ Patterson and Hennessy, pg 714
  21. ^ What is clustering? Webopedia computer dictionary. 2007年11月7日閲覧
  22. ^ Beowulf definition. PC Magazine. 2007年11月7日閲覧
  23. ^ Architecture share for 06/2007 Archived 2007年11月14日, at the Wayback Machine.. TOP500 Supercomputing Sites. ここでは、74.60%のマシンがクラスターとされている。2007年11月7日閲覧
  24. ^ Hennessy and Patterson, pg 537
  25. ^ MPP Definition. PC Magazine. 2007年11月7日閲覧
  26. ^ SIGGRAPH 2005 - GPUをCPU的に活用するGPGPUの可能性 マイコミジャーナル、2005年9月6日。2008年4月5日閲覧
  27. ^ Oleg Maslennikov (2002). Systematic Generation of Executing Programs for Processor Elements in Parallel ASIC or FPGA-Based Systems and Their Transformation into VHDL-Descriptions of Processor Element Control Units. Lecture Notes in Computer Science, 2328/2002:272.
  28. ^ Y. Shimokawa, Y. Fuwa, N. Aramaki. A parallel ASIC VLSI neurocomputer for a large number of neurons and billion connections per second speed. IEEE International Joint Conference on Neural Networks, 1991年11月18日-11月21日. 3: 2162–2167.
  29. ^ K.P. Acken, M.J. Irwin, R.M. Owens. A Parallel ASIC Architecture for Efficient Fractal Image Coding. The Journal of VLSI Signal Processing, July 1998, 19(2):97–113(17)
  30. ^ Andrew B. Kahng. "Scoping the Problem of DFM in the Semiconductor Industry Archived 2008年1月31日, at the Wayback Machine.." University of California, San Diego. 2004年6月21日
  31. ^ a b Patterson and Hennessy, pg 751
  32. ^ PGI アクセラレータにおけるマルチ GPU の使用
  33. ^ L.F. Menabrea, Sketch of the Analytic Engine Invented by Charles Babbage. Bibliothèque Universelle de Genève, 1842. 2007年11月7日閲覧
  34. ^ a b c Patterson and Hennessy, pg 753
  35. ^ Anthes, Gary (2001年11月19日). “The Power of Parallelism”. Computerworld. 2008年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年1月8日閲覧。
  36. ^ Patterson and Hennessy, pg 749
  37. ^ Patterson and Hennessy, pgs 749–750: 「いくつかの有益な技術を生み出したが、ILLIAC IV はコンピュータとしては失敗であった。当初計画した規模の4分の1しか構築できなかったにもかかわらず、1966年に800万ドルと見積もられていた費用は1972年には3100万ドルにまで膨れ上がった。(中略)おそらく最も悪名高いスーパーコンピュータであろう。プロジェクトは1965年に開始され、実際のアプリケーションが実行可能になったのは1976年だった」





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