ヘルシンキ地下鉄 車両

ヘルシンキ地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/01 06:23 UTC 版)

車両

ヘルシンキ地下鉄は、VRグループの近郊電車と同じく軌間1524mmの広軌を採用しているが、直流750Vの第三軌条方式である。車両はM100系M200系M300系の3種類がある。M100系・M200系は2両編成、M300系は4両編成を基本とし、通常は4両編成か6両編成を組んで運用されるが、混結は不可能。最高速度はトンネル内で70km/h、地上部分で80km/h、ポイント通過時が35km/hまたは60km/hとなる。

計画中の駅と路線

イタメトロ計画路線図

ヘルシンキ地下鉄の最近の変化としては、ソルナイネン駅とクロサーリ駅の間に開業したカラサタマ駅がある。この新駅は、再開発が予定されている古い港湾地域であるカラサタマ区のために建設された。またシーリティエ駅とイタケスクス駅の間にもロイフペルト駅が、計画中の住宅地のために計画されている[7]。なお、ロイフペルトは車両基地のある場所でもある。

ヘルシンキ市は西に隣接するエスポー市や、北東のヴァンター市シポー市への延伸を計画しているが、近隣の各自治体はあまり積極的ではなく、特にエスポー市南部への延伸路線ランシメトロlänsimetro:西の地下鉄という意)は多くの議論を呼び、エスポー市の内部やヘルシンキ市との間に政治的な衝突を生むこととなった。しかし、2005年に行なわれた世論調査によると、エスポー市民の75%がランシメトロの建設を支持し、2006年9月25日にはエスポー市議会が建設を認可した。前述のとおり、ルオホラハティ - マティンキュラ間は2017年11月18日に開業した。さらに、その先のマティンキュラ~キヴェンラーティ間の延伸工事が進められており5つの駅が設置されて2022年12月3日に完成した。

ランシメトロの他には、現在線のメッルンマキから東のシポー市方面への延伸計画であるイタメトロ(itämetro:東の地下鉄の意)や、サンタハミナから現在線のカンッピ駅、VRのパシラ駅を経由してヘルシンキ・ヴァンター国際空港、および市内北東部のヴィーッキへ至る2号線(toinen metrolinja)の建設案がある。これらの延伸案は既に市議会で議論されているが、仮に実現するとしても2020年以降になる見通しである。なお最初の路線建設の時点で、カンッピ駅には2号線のためのプラットホームの空間が掘削され用意されている。

統計

ヘルシンキ市交通局(HKL)の2003年の統計を以下に示す。

  • 年間利用者数 5540万人
  • 総輸送距離 4億410万km
  • 売上 1690万ユーロ
  • 利益 380万ユーロ

ヘルシンキ市内の交通機関の中で、ヘルシンキ地下鉄は1人・1kmあたりの運賃が最も安く、0.032ユーロ/km・人 である。次いで安いのが路面電車ヘルシンキ・トラム)で、0.211ユーロ/km・人となる。

2002年の年間の使用電力量は、2001年の32.2GWhより増加し39.8GWhであったが、これは1人・1kmあたり0.10kWhとなり、路面電車(0.19kWh/km・人)よりも省エネルギーである[8]


  1. ^ Rata ja metrovarikko - Kaupunkiliikenne Oy”. Kaupunkiliikenne Oy - Kaupunkiliikenne Oy. ヘルシンキ市交通局. 2022年9月10日閲覧。
  2. ^ Seitsemän vuoden urakka valmistuu elokuussa - metrolla Espooseen 15.8.” (in Finnish). Länsimetro.fi (2016年3月7日). 2016年4月7日閲覧。
  3. ^ Opening of the West Metro delayed – HSL redesigs bus routes”. Länsimetro.fi (2016年6月14日). 2016年8月15日閲覧。
  4. ^ West Metro ready for trial operation in January 2017”. Länsimetro.fi (2016年7月1日). 2016年8月15日閲覧。
  5. ^ HKL is performing West Metro test runs on Thursday 14 Sep – Passengers must get off at Ruoholahti”. HSL. 2017年10月27日閲覧。
  6. ^ Metro service to Matinkylä to begin on Saturday 18 November 2017”. HSL. 2017年11月11日閲覧。
  7. ^ Yleiskaava 2002”. Helsingin kaupunki. 2007年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月23日閲覧。
  8. ^ Helsinki City Transport - a key player in a sustainable city. 2008年4月10日時点のオリジナルよりアーカイヴ。


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