ニューヨーク・タイムズ・ブックレビュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 08:46 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ニューヨーク・タイムズ・ブックレビュー | |
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刊行頻度 | 週刊 |
発売国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
出版社 | ニューヨーク・タイムズ |
ISSN | 0028-7806 |
刊行期間 | 1896年10月 |
概要
ニューヨーク・タイムズは1896年10月に、この日から書評面を設けるという告知を行っている。
本日より新刊の書評と...その日の出来事に関連した気になる話題について批評を行う別刷の発行を開始します—ニューヨーク・タイムズ1896年10月10日[2]
想定している読者は、知的で幅広いテーマに関心を持つ成人である[1]。ニューヨーク・タイムズ・ブックレビューの流通形態には2種類あり、定価を設定して、定期購読だったり書店やニューススタンドで販売されるパターンと、定価を設定せずこの新聞の日曜版に折り込まれるパターンがある(どちらもそれ以外はほぼ変わらない)。
編集部には毎週、著者や出版社から750から1000冊の本が届くが、レビューが行われるのはそのうち20から30冊である[1]。年間1500本に及ぶゲラ原稿を読む「下読み」をする編集者が、実際にレビューする本を選ぶ[3]。その基本となるのは、重要であったり注目に値する本を見つけ出したり、大勢のなかから新進の作家を発見することである[1]。また、基本的に自費出版の本のレビューはしない方針である[1]。レビュー用に選ばれなかった本は「廃棄室」に積まれていき、しばらくして売却される[1]。2006年の時点では、月に一度バーンズ・アンド・ノーブルの担当者がこの「廃棄室」に来て本を買い取っており、編集部はその収益を慈善事業に寄付していた[1]。レビューに使われた本は、たいていレビュワーに寄贈される[1]。
2015年の時点で、全ての書評は社外の人間が行い、編集部内では評論を行っていない[4]。それまでは、内製で書評を行ったり外注が混在したりしていた[1]。外部の人間が書評する場合、編集部でレビューの最終稿まで協力する「下読み」を用意する[1]。外注といっても他部署での業務がメインのニューヨークタイムズの社員である場合もある[4]。レビュアーには、この書評欄で定期的に書評をしているプロの文芸批評家、小説家、学者、アーティストなどもいる[4]。
編集長と副編集長たちの仕事はもちろん下読みばかりではない。コピーエディター(原稿管理)のチーム、編集部への投書を読むレターエディター、週刊でコラム(「ペーパーバック・コーナー」など)を書くコラムニストたち、プロダクションエディター(制作管理)、ウェブ・インターネット出版部門などの仕事がある[1]。さらに「ブックレビュー・ポッドキャスト」という名前の作家インタビューの音源など、レビューの追加コンテンツを提供しているインターネットサイトもある[1]。
ブックレビューは毎週、引用される事が多く影響の大きいベストセラーリストを掲載している。この一覧は、ニューヨークタイムズ社内の「ニュース・サーベイ」部門が作成している[5]
今年注目を集めた100冊
ニューヨーク・タイム・ブックレビューは毎年12月初頭に「今年注目を集めた100冊」を発表している[6]。レビュー済のフィクション、ノンフィクションからそれぞれ50冊ずつ計100冊がノミネートされ、そこからフィクション、ノンフィクションでさらにそれぞれ5冊ずつ計10冊が「今年最も良かった本」として表彰される。年末には他にも審査員が10冊の児童書を選ぶ「最優秀絵本賞」などがある。
- ^ a b c d e f g h i j k l “Inside The New York Times Book Review”. C-SPAN (2006年10月17日). 2015年4月12日閲覧。 “A behind-the-scenes tour of the offices of the New York Times Book Review showed how an issue is created. Editor Sam Tanenhaus guided the tour through the editorial and production process of review while staff members described their various responsibilities. Included were selecting and rejecting books; choosing reviewers for books; fact checking and editing the review; composing the layout design; creating headlines, blurbs, and artwork; and selecting and editing letters from readers.”
- ^ The New York Times, October 10, 1896. Inaugural book review issue (announced on page 4, column 1)
- ^ Noah Charney (2012年8月8日). “Inside the NYT Book Review: 'How I Write' Interviews Sam Tanenhaus”. The Daily Beast. 2012年8月9日閲覧。
- ^ a b c Pamela Paul (2016年1月1日). “Answering the Most Frequent Questions About the Book Review”. New York Times Book Review. 2016年1月2日閲覧。
- ^ Allen Pierleoni (2012年1月22日). “Best-sellers lists: How they work and who they (mostly) work for”. The Sacramento Bee. 2012年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月13日閲覧。
- ^ “HOLIDAY GIFT GUIDE; 100 Notable Books of 2010”. The New York Times: p. 28. (2010年12月5日) 2011年1月7日閲覧。 (Page has links to previous years also.)
- ^ a b c Alan Sorenson, Jonah Berger. "Positive Effects of Negative Publicity: When Negative Reviews Increase Sales". Marketing Science, Vol. 29, No. 5, September–October 2010, pp. 815–827.
- ^ a b c Jenny Thai, "Bad publicity may boost book sales", The Stanford Daily, February 23, 2011.
- ^ a b c Roxane Gay (2012年6月6日). “Where Things Stand”. The Rumpus. 2012年6月13日閲覧。
- 1 ニューヨーク・タイムズ・ブックレビューとは
- 2 ニューヨーク・タイムズ・ブックレビューの概要
- 3 研究
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