トラミーノ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/19 06:26 UTC 版)
ライプツィヒ
概要
2015年、ドイツ・ライプツィヒでライプツィヒ市電を運営しているライプツィヒ運輸有限会社(LVB)は、1969年から1986年まで導入され1990年代の更新工事を経て長期に渡り使用されていたタトラカー(T4D-M形)を置き換えるために4車体連接式のトラミーノを導入する契約を交わした。直流600 V・750 V(架空電車線方式)双方に対応し、急な曲線が多いライプツィヒ市電の線形に適した設計になっており、37-38m級の長大編成である事からトラミーノ・XL(Tramino XL)の愛称が付けられている。先頭・後部車両に2基づつ存在する動力台車は車軸付きのボギー台車であり、その部分を除いた車内の65%が低床構造となっている[23][24]。
2016年12月21日に最初の編成(1001)がライプツィヒに到着し、試運転の後2017年7月13日に実施された出発式から営業運転を開始した。追加発注も含めて61編成(1001-1061)が導入される計画であり、これらの編成にはライプツィヒの地名にちなんだ愛称が付けられる事になっている[24][25][26][27][28]。
-
車内
-
車内(後部車両)
-
運転台
-
後部車両には運転台がない
-
運転台から左の側面には乗降扉がない
諸元
形式 | 製造年 | 総数 | 軌間 | 編成 | 運転台 | 台車数 | 備考・参考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
NGT10形 (XL形、39形) "トラミーノ・XL" |
2016-20 | 61編成(予定) (1001-1061) |
1,458mm | 4車体連接車 | 片運転台 | 4基(動力台車) 1基(付随台車) |
[29] |
全長 | 全幅 | 全高 | 床面高さ | 低床率 | 車輪経 | ||
37,630mm | 2,300mm | 3,498mm | 590mm | 65% | 600mm | ||
営業最高速度 | 重量 | 着席定員 | 立席定員 | 電動機出力 | 編成出力 | ||
70km/h | ? | 75人 | 145人 | 85kw (三相誘導電動機) |
340kw |
- ^ a b c tochigi.lrtの投稿(2636346733076418) - Facebook
- ^ “Stadler übernimmt Solaris Tram und stärkt die Position auf dem polnischen Markt”. Stadler Rail (2018年11月20日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 1-8.
- ^ Arkadiusz Lubka (2010-10). “InnoTrans 2010”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 3. ISSN 1234-5962.
- ^ Tramino na jazdach próbnych - ウェイバックマシン(2016年2月24日アーカイブ分)
- ^ a b c d Tramino już liniowo! - ウェイバックマシン(2016年3月10日アーカイブ分)
- ^ Tomasz Gieżyński (2009-12). “Solaris Tramino – nowa siła na tramwajowym rynku”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 46-47. ISSN 1234-5962.
- ^ Tomasz Gieżyński (2009-12). “Tramwaje z Solarisa”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 46-47. ISSN 1234-5962.
- ^ Tramino już liniowo! - ウェイバックマシン(2016年3月10日アーカイブ分)
- ^ a b “Poznań: oficjalnie zakończono dostawy Solarisów Tramino”. epoznan.pl (2012年5月28日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 5.
- ^ Martyn Janduła (2015年12月19日). “Ruszyły tramwaje w Olsztynie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 7.
- ^ Przemysław Farsewicz (2018年9月28日). “Olsztyn: Prawie połowa tramwajów uziemiona. Powodem awarie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b c d Witold Urbanowicz (2013年11月12日). “Pierwszy polski tramwaj dla Niemiec zaprezentowany w Jenie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ Neue Straßenbahn in Jena vorgestellt - ウェイバックマシン(2013年11月9日アーカイブ分)
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 6.
- ^ a b Tramino Braunschweig - die neuste Generation Braunschweiger Stadtbahnen - ウェイバックマシン(2015年5月18日アーカイブ分)
- ^ Tramino Braunschweig auf erster Linienfahrt - ウェイバックマシン(2015年7月15日アーカイブ分)
- ^ “Solaris Tramino jadą do Brunszwiku”. kurierkolejowy.eu (2013年5月21日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Der Tramino: Modernste Stadtbahntechnik für Braunschweig”. BSVG (2019年8月22日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 4.
- ^ “Unloaded: First solaris Tramino ‘XL’ arrives in Leipzig”. railcolornews (2017年1月15日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b “The Tramino enters regular service; Leipzig goes XL”. railcolornews (2017年7月18日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “+9: Leipzig orders more Solaris Tramino XL”. railcolornews (2018年1月12日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Solaris NGT10 / NGT XL”. Städtischer Nahverkehr Leipzig. 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Die XL – unsere neue Leipziger Straßenbahn für die wachsende Stadt Leipzig.”. Leipziger Verkehrsbetriebe. 2019年9月11日閲覧。
- ^ “LVB kaufen 20 weitere XL-Straßenbahnen”. Leipziger Volkszeitung (2019年2月1日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 3.
- ^ “Umowa na tramwaje dla Krakowa podpisana”. infotram.pl (2018年1月16日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2023年10月18日). “Stadler dokončil dodávku tramvají do Krakova. Lajkoniků je 110”. Československý Dopravák. 2023年10月19日閲覧。
- トラミーノのページへのリンク