デ・ハビランド・カナダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 14:04 UTC 版)
種類 | 子会社 |
---|---|
業種 | 宇宙航空産業 |
設立 | 1928 |
本社 | ファイル:Flag of Calgary.svg カルガリー |
主要人物 | Brian Chafe (CEO)[1] |
製品 |
|
従業員数 | 1,200[2] |
親会社 | Longview Aviation Capital[3] |
子会社 | Viking Air |
ウェブサイト |
dehavilland |
第二次世界大戦前
タイガー・モスは、ジプシー・モスを改良した機体で、1931年10月26日に初飛行した。当初は120馬力のジプシーIIエンジンを搭載していたが、1939年には145馬力のジプシー・メジャーエンジンを搭載したDH.82A型へと改良された。イギリス本国では、1,000機を超えるタイガー・モスが大戦前に生産され、続いて4,005機が生産され世界中に送られた。デ・ハビランド・カナダでは1,747機を生産、その大半はコクピット、ブレーキ、尾輪が覆われた82C型であった。
第二次世界大戦
タイガー・モスは第二次世界大戦におけるイギリス連邦飛行訓練計画(British Commonwealth Air Training Plan 、BCATP)における基礎訓練機であった。イギリス連邦の飛行訓練生の大半はカナダで飛行訓練を受けた。デ・ハビランド・カナダはイギリスのデ・ハビランドの一部門であり、第二次世界大戦中にカナダ政府の非営利企業とされた。
モスキートの生産を請け負ったことは、デハビランド・カナダが行った最も大きな戦争への貢献となった。モスキートは第二次世界大戦における最も優秀な双発複座戦闘機の内の一つであったが、最も大きな特徴は機体の材質にあった。戦時下の金属資源節約のために木材が多用され、防御武装を省く代わりに軽量・高速でそれを補い、初飛行から1944年まで、高度30,000フィート(9,144 m)における425 mph(約684 km/h)はレシプロ軍用機世界最高であった。当初は爆撃機として開発されたが、各地での侵攻作戦前における偵察写真撮影でその能力を証明することとなった。
デ・ハビランド・カナダは、総計7,000機以上が作られたモスキートのうち、1,134機を生産した。いくらかは大西洋横断輸送中に失われたが、終戦までに500機が英本国に送られた。
第二次世界大戦後
戦後、前記タイガー・モスのコンポーネントを流用し開発された軽旅客機フォックス・モスの生産を行う。同機は1932年にイギリスで設計されたものだが、デ・ハビランド・カナダでは、1946年より、胴体を強化しスライド式クーペ・トップを備えたDH.83Cを52機生産した。
ほか、同社はイギリスのデ・ハビランドのいくつかの機体も継続して生産し、その後アメリカで設計されたグラマン S2F トラッカーのライセンス生産も行った。1962年にアブロ・カナダの生産設備が親会社のホーカー・シドレーによりデハビランド・カナダに移管された。さらには、カナダの気候に適したオリジナルの機体の設計も開始した。
- ^ Canada, De Havilland Aircraft of. "Longview Aviation Capital Announces Consolidation of Companies under De Havilland Aircraft of Canada Limited and Appoints Brian Chafe Chief Executive Officer". www.newswire.ca. 2023年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月9日閲覧。
- ^ “De Havilland brand preps for takeoff after Bombardier's Dash 8 sale to Longview | The Star” (英語). The Star. The Canadian Press. (2019年6月3日)
- ^ Hemmerdinger, Jon (2019年6月3日). “Longview completes Dash 8 buy and forms De Havilland Aircraft”. Flightglobal.com
- ^ De Havilland Aircraft of Canda Limited
- ^ Hemmerdinger2019-06-03T18:38:24+01:00, Jon. “Longview completes Dash 8 buy and forms De Havilland Aircraft” (英語). Flight Global. 2020年4月10日閲覧。
- ^ “デハビランド・カナダ、ダッシュ8製造は一時停止 ダウンズビュー閉鎖”
- ^ “プラット&ホイットニー・カナダ、ハイブリッド電気推進技術の開発加速”
- ^ “デ・ハビランド・カナダ、カルガリーに新工場建設へ 2025年稼働”
- 1 デ・ハビランド・カナダとは
- 2 デ・ハビランド・カナダの概要
- 3 一旦の終焉
- 4 関連項目
- デ・ハビランド・カナダのページへのリンク