ツヴァイ!!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 13:23 UTC 版)
ゲームシステム
以下、Windows版を基準とする。
ゲームの基本システム
ゲームはピピロとポックル、2人のキャラクターを切り替えて進めていく。ピピロは精神力に優れ、魔法に寄る遠隔攻撃が中心となり、ポックルは防御力に優れ、接近戦に強い。連続攻撃を数多く行なうことで「コンボストック」を溜めることができ、これを開放することで溜め攻撃(ゲームの進行具合いに応じて、おまけの一撃→気合いの一撃→ツープラトン→スリープラトン、と発展)が可能となる。
2人についてくるペットは作戦設定によって自動的に攻撃や回復を行なう。さらにペットモニター(後述)によって成長ができ、その成長度合によってゲームの進行も容易となる。
また、キャラクターの成長方法にも特徴があり、通常のRPGと異なり敵を倒しただけではレベルアップしない。敵が出す回復アイテムを食べることによってヒットポイント(HP)回復とともに経験値が得られる。さらにアイテムを一定量集めることでHP回復量・得られる経験値ともに大きな上位アイテムと交換が可能になっている。
本作にはやり込み要素が多数盛り込まれている。本作には「アイテム辞典」、「魔獣辞典」、「スコアブック」、「キャラノート」といったプレイ状況が反映されるアイテムがあり、これらそれぞれのコンプリートを目指すプレイもできる。各ダンジョンで好成績を出す、所定のアイテムを一定数集める、アイテム交換を繰り返すなど取得のためにそれぞれ条件を満たす必要があるアイテムもある。また「魔獣辞典」コンプリートには特定の場所にしかいない敵を倒す必要がある。1周クリア後も前述の辞典などを引き継いでプレイすることができ、また2周目以降でないと登場しないアイテムなどもある。
ランチャーとアクセサリー群
ゲーム本体はランチャーによって起動するが、ランチャーにはゲームの進行具合によってゲーム本体以外のデスクトップアクセサリー群が使えるようになる。
- ペットモニター
- 最初から使用可能。ペットが主人公となるミニアドベンチャーゲーム。基本的に起動したままの状態で自動的に進ませることも可能だが、選択肢をプレイヤーが選ぶこともできる。このゲームの進行状況によってペットが成長したり、このゲームでしか手に入らないアイテムが入手できるなど、ゲーム本編を進行する際に容易になる要素がある。
- カレンダー
- 1か月単位で切り替わる標準的なカレンダー。その月毎にあった背景イラストが描かれている。
- 時計
- アナログ・デジタル両表示が可能な時計。アラーム機能搭載
- 計算機
- 一般的な14桁表示の電卓。
- ミニゲーム
- 「タイピングオブイース」と「モナモ〜ナ」の2作。詳しくは後述。
ミニゲーム
本編とは関係なしに遊べるミニゲームが3種類用意されている。
- ZWEI!!シューティング
- 本格的な横スクロールシューティングゲーム。
- タイピングオブイース
- 『イースシリーズ』をモチーフにしたタイピングゲーム。入力内容も『イース』に沿ったものになっている。
- モナモ〜ナ
- ロードモナークのマスコットキャラクター「モナくん」を主人公にした落ち物パズルゲーム。邪魔なブロックを消しながらうまくブロックを積み上げていき、モナくんを上へ上へと移動させていく。
ツヴァイ
固有名詞の分類
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