カスピアン航空6936便オーバーラン事故 カスピアン航空6936便オーバーラン事故の概要

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > カスピアン航空6936便オーバーラン事故の解説 > カスピアン航空6936便オーバーラン事故の概要 

カスピアン航空6936便オーバーラン事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 19:08 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
カスピアン航空6936便
Caspian Airlines Flight 6936
高速道路上に横たわる事故機
事故の概要
日付 2020年1月27日
概要 パイロットエラーによるオーバーラン
現場 イラン フーゼスターン州バンダレ・マフシャフル英語版 マフシャフル空港英語版
乗客数 135
乗員数 9
負傷者数 2
死者数 0
生存者数 144(全員)
機種 マクドネル・ダグラス MD-83
運用者 カスピアン航空
機体記号 EP-CPZ
出発地 メヘラーバード国際空港
目的地 マフシャフル空港
テンプレートを表示

概要

6936便は現地時刻06時35分(UTC02時05分)にメヘラーバード国際空港を離陸し、07時50分にマフシャフル空港へ着陸した[1]。しかし、その際に滑走路オーバーランし、滑走路の端から170メートル先の高速道路にまで到達し停止した。この事故で2名が負傷したが命に別状はなかった。6936便の降着装置はこのオーバーランによって破壊された[2][3]

目撃者によると、着陸する際の機体の降着装置は完全に展開しているようには見えなかったという[4]フーゼスターン州の航空当局の責任者は、事故機の滑走路への着陸が遅すぎたことでオーバーランを引き起こしたと述べた[5][6]

機体と乗員

事故機の機種はマクドネル・ダグラス製のMD-83型機であり[5]機体記号はEP-CPZ、シリアル番号は53464[7]1994年に初飛行し、2012年にカスピアン航空に引き渡されるまでは複数の航空会社を転々としていた[8]

2019年にカスピアン航空に入社した機長は64歳の男性であり、以前にはキーシュ航空イラン海軍英語版での勤務経験があった。総飛行時間は18,430時間であり、そのうち7,840時間は事故機と同型の機種によるものであった。28歳の男性の副操縦士は機長に比べて飛行経験がかなり少なく、総飛行時間はわずか300時間、MD-80型機に限れば124時間ほどであった[9]:10

事故調査

イラン民間航空機関英語版が事故調査にあたり[1]、同年9月1日に発表された最終報告書の内容によれば、原因は以下の乗員のミスによる滑走路のオーバーランであると明らかになった[9]

また、その他の要因として、

  • 5トンの余分な航空燃料を搭載したため、必要な着陸距離が長くなった
  • 追い風の中で滑走路13への着陸を決定した
  • 機体のコントロールおよび着陸復行への適切な行動のための副操縦士の能力不足

を挙げた。

安全勧告

この事故調査の結果として、関係各位には複数の勧告が出された。

イラン民間航空機関へは、

  • 国際民間航空機関の協定附属書14に基づき、イラン飛行場条例における滑走路面積を修正するよう、イラン政府閣僚に正式な要請を提出する。
  • イランの航空路誌英語版におけるマフシャフル空港の情報を更新する。

カスピアン航空へは、

  • 運航乗務員および客室乗務員のLine Operation Safety audit(LOSA)を実施する。
  • 事故の所見を考慮したシミュレータ訓練計画を修正する。
  • 飛行データ解析システムの拡充と改善を図る。
  • 運航部門と全乗員との間で、飛行計画の通知に関する連絡体制を改善する。

マフシャフル空港へは、

  • ANS、障害の制御、計器進入の手順の見直しなど、イラン民間航空機関の飛行場要件に従う。

イランの各空港および航空航法会社へは、

  • 関連する航空交通業務員間の合意された調整について、各員に訓練ガイドラインを提供する。

  1. ^ a b Plane skids off runway in SW Iran, no injuries”. Mehr News. 2020年1月27日閲覧。
  2. ^ Iranian passenger plane slides off runway into highway, passengers safe”. Reuters via Yahoo News. 2020年1月27日閲覧。
  3. ^ Hradecky, Simon. “Accident: Caspian MD83 at Mahshahr on Jan 27th 2020, overran runway on landing”. Aviation Herald. 2020年1月27日閲覧。
  4. ^ Iranian aircraft slides onto highway after pilot 'misses' runway”. BBC News Online. 2020年1月27日閲覧。
  5. ^ a b Iran airliner overshoots runway, stops in highway”. Agence France Pressé via Yahoo News. 2020年1月27日閲覧。
  6. ^ イラン旅客機がオーバーラン、幹線道路に突っ込む 死傷者なし”. AFPBB. 2020年11月26日閲覧。
  7. ^ EP-CPZ accident description”. Aviation Safety Network. Flight Safety Foundation. 2020年1月27日閲覧。
  8. ^ EP-CPZ Caspian Airlines McDonnell Douglas MD-83 (DC-9-83)” (英語). www.planespotters.net. 2020年2月5日閲覧。
  9. ^ a b Final report of the accident investigation at Mahshahr Airport”. Iran Civil Aviation Organization (2020年9月1日). 2020年9月10日閲覧。


「カスピアン航空6936便オーバーラン事故」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  カスピアン航空6936便オーバーラン事故のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カスピアン航空6936便オーバーラン事故」の関連用語

カスピアン航空6936便オーバーラン事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カスピアン航空6936便オーバーラン事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのカスピアン航空6936便オーバーラン事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS