エストニア (クルーズフェリー)
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画像
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救命浮き輪
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救命胴衣
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救命いかだ
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銘板
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ストックホルムのエストニア慰霊碑
関連作品
エストニアの沈没は、ドキュメンタリーとして数多く取り上げられている他、創作にも反映されている。
- バルティック・ストーム
- ヒストリーチャンネル:Sinking of the Estonia
- ゼロアワー(カナダとイギリスのテレビ番組、en:Zero Hour (2004 TV series)): The Sinking of the Estonia
- 海難事故の聖歌:ヤーコ・マンテュヤルヴィによる合唱曲。
- 大波の魔術:ヴェリヨ・トルミスによる合唱曲。
- エストニア:マリリオンの楽曲。
- Vedenalainen maailma:ラウラ・シッポラの楽曲
- フレンチアルプスで起きたこと:映画の主題と絡めて沈没時のエピソードが語られる
関連項目
出典
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参考文献
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関連文献
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- Björkman, Anders,(1998). Lies and Truths about the M/V Estonia accident
- Björkman, Anders,(2004). Estoniabluffen
- Carlqvist, Knut (2001). Tysta leken. Fischer & Co. ISBN 91-7054-917-6
- The German 'Group of Experts' (2006). Investigation report on the capsizing on 28 September 1994 in the Baltic Sea of the Ro-Ro Passenger Vessel MV Estonia
- Hengst, Frank. Nine people disappeared without trace after being rescued. What happened?
- Johnson, Kent L. & Smith, Kenneth M.Jr. (June 2009) "Failure Analysis of the Estonia." Advanced Materials & Processes 167(6): 29–33. [2]
- The Joint Accident Investigation Commission, Animated video (4 min) of the damage to visor and ramp.
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- Rabe, Jutta (2004). The Case Estonia – A journalist searching for the truth. Video report about the investigation of the sinking of the Estonia.
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- Passenger vessel Evacuation descriptions, p29. デット・ノルスケ・ベリタス.
- Safety at Sea Ltd (UK). A collection of scientific papers on the sinking presented in maritime experts' meetings.
- ^ 当時のヴァイキングラインは、企業ではなく複数社によるコンソーシアムであった。なお、他のヴァイキングラインの共同事業主である、SFラインも興味を示していた。
- ^ ヴァイキングラインの共同事業主でもある。
- ^ 1982年の夏季は、ナーンタリ - マリエハムン - カペルシャーという航路であった[6]。ヴァイキングラインの紹介では、この他にストックホルム - ヘルシンキ航路があげられている[7]。
- ^ 船尾途中に緩やかな「下向きの」傾斜を付ける改装。
- ^ タリンに本社を置くノードストレム&スーリンと エストニアン・シッピング・カンパニー(ESCO:Estonian Shipping Company、エスティ・メレラエヴァントゥス(Eesti Merelaevandus))の子会社[JAIC 2]。
- ^ なお、記録上バルト海の最大波高は7.7mである[13]
- ^ 緊急事態が発生したことを知らせる警報、General Alarm[16]。退船警報とされることもあるが、救命ボートへの移乗警報が別途行われたため、これに退船警報を充て、ここでは一般警報とする。
- ^ メーデーは、3回繰り返すところを2回であった。
- ^ 1時22分のメーデーにマリエッラが応答したが、エストニアからの反応はなかった。シリヤ・ヨーロッパとの交信は、当初のものを除きフィンランド語で行われた[JAIC 7][14]。
- ^ マリエッラは、エストニアからの応答が得られなかった後、1時42分にヘルシンキの無線局と交信している[JAIC 9]。
- ^ 当時の水温は10 – 11°C[JAIC 4]。
- ^ Ro-Ro船が有する広い車両甲板は、水が流れ込むと、重心の変化と自由表面効果によって転覆の危険をもたらす[21]。
- ^ スウェーデン、ロシア、フィンランド、ラトビア、デンマーク、エストニア[32]。
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