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エストニア (クルーズフェリー)

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関連作品

エストニアの沈没は、ドキュメンタリーとして数多く取り上げられている他、創作にも反映されている。

関連項目

出典

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参考文献

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関連文献


  1. ^ 当時のヴァイキングラインは、企業ではなく複数社によるコンソーシアムであった。なお、他のヴァイキングラインの共同事業主である、SFライン英語版も興味を示していた。
  2. ^ ヴァイキングラインの共同事業主でもある。
  3. ^ 1982年の夏季は、ナーンタリ - マリエハムン - カペルシャーという航路であった[6]。ヴァイキングラインの紹介では、この他にストックホルム - ヘルシンキ航路があげられている[7]
  4. ^ 船尾途中に緩やかな「下向きの」傾斜を付ける改装。
  5. ^ タリンに本社を置くノードストレム&スーリンと エストニアン・シッピング・カンパニー英語版(ESCO:Estonian Shipping Company、エスティ・メレラエヴァントゥス(Eesti Merelaevandus))の子会社[JAIC 2]
  6. ^ なお、記録上バルト海の最大波高は7.7mである[13]
  7. ^ 緊急事態が発生したことを知らせる警報、General Alarm[16]。退船警報とされることもあるが、救命ボートへの移乗警報が別途行われたため、これに退船警報を充て、ここでは一般警報とする。
  8. ^ メーデーは、3回繰り返すところを2回であった。
  9. ^ 1時22分のメーデーにマリエッラが応答したが、エストニアからの反応はなかった。シリヤ・ヨーロッパとの交信は、当初のものを除きフィンランド語で行われた[JAIC 7][14]
  10. ^ マリエッラは、エストニアからの応答が得られなかった後、1時42分にヘルシンキの無線局と交信している[JAIC 9]
  11. ^ 当時の水温は10 – 11°C[JAIC 4]
  12. ^ Ro-Ro船が有する広い車両甲板は、水が流れ込むと、重心の変化と自由表面効果英語版によって転覆の危険をもたらす[21]
  13. ^ スウェーデン、ロシア、フィンランド、ラトビア、デンマーク、エストニア[32]





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