ウィリアム・ギブスン
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ウィリアム・フォード・ギブスン(William Ford Gibson、1948年3月17日 - )は、アメリカ合衆国サウスカロライナ州コンウェイ生まれの小説家、SF作家、随筆家。サイエンス・フィクションのサブジャンルの一つ「サイバーパンク」の代表的な作家。ブリティッシュコロンビア大学英文科卒業。カナダ在住。1970年代後半に執筆活動を始め、初期の作品は1990年代にインターネットが普及する以前の情報化時代において、テクノロジー、サイバネティックス、コンピューター・ネットワークが人間に与える影響(「ローライフとハイテクの組み合わせ」[1])を探求し、図像学の作成に役立つ、ノワールで近未来の物語だった。
- ^ ニューヨーク・タイムズ・マガジン誌[8] とギブスン自身は[4] 父親が亡くなった時に6歳だったと述べているが、ギブスン研究家のタティアーニ・ラパヅィコウは The Literary Encyclopedia で、8歳の時だったと主張している[6]。
- ^ a b 誰もが、どのサイトからでもデータやプログラムに素早くアクセスできる、グローバルに相互接続された一連のコンピューターのアイデアは、1962年にDARPAのJ・C・R・リックライダーが「銀河間コンピュータネットワーク (Intergalactic Computer Network)」を論じた一連のメモで説明されている[152]。
- ^ ギブスンは後に、オートデスク社がバーチャル・リアリティへの失敗した取り組みに対して、その言葉を著作権で保護しようとする試みに抵抗することに成功した[41]。
- ^ ハムのアルバム『キングス・オブ・スリープ』のいくつかの曲名(「ブラック・アイス」、「カウント・ゼロ」、「キングス・オブ・スリープ」)はギブスンの作品を参照している[134]。
- ^ アイドルは1993年に「ニューロマンサー」という曲を収録したアルバム『サイバーパンク』をリリースした[41]。ロバート・クリストガウはアイドルによるサイバーパンクの扱いを非難し[135]、ギブスンはのちにアイドルが「それ(サイバーパンク)を非常にばかげたものに変えてしまった」と述べている[83]。
- ^ ジヴォンの1989年のアルバム Transverse City はギブスンのフィクションに触発されている[136]。
- ^ 劇的な社会的影響を与えるインターネットとサイバーパンクのジャンル自体が、ジョン・ブラナーの1975年の小説『衝撃波を乗り切れ』(The Shockwave Rider)でも予想されていた[150][151]
- ^ ギブスンは1992年7月16日付の、『モナリザ・オーヴァドライヴ』の「著者あとがき」に次のように書いている。
『ニューロマンサー』は、チバ・シティのジュリー・ディーンのオフィスでちらっと見たことを思い出すかもしれない「時計仕掛けのタイプライター」で書かれました。この機械、エルメス2000手動ポータブルは1930年代のいつかのものです。これはスイスのイヴェルドンのE. PAILLAED & Cie S.A. の工場からの、非常にタフで、エレガントな作品です。ケースに入れた状態で、私が今執筆に使っているMacintosh SE/30よりも少し軽く、おそらく会計士の元帳のカバーを思わせることを意図した、興味深い緑と黒の結晶塗装仕上げになっている。そのキーもまたセルロイドの緑色で、その上の文字と記号はカナリアイエローです。(私は一度シフトキーを煙草の火口で磨いたことがあり、この初期のプラスチックの極端な燃えやすさを劇的に確認しました。)その当時、ヘルメス2000は世界でもっともすぐれた持ち運べる執筆マシンの一つであり、もっとも高価なものの一つでした。このタイプライターは、なんらかのジャーナリストであり、ロバート・バーンズの詩に関する称賛のエッセイを書いた、妻の義理の祖父のものでした。私はこれで最初は工学部での論文を書き、初期の短編や、そのあとのニューロマンサーでも、すべて実際にコンピューターに触れることはありませんでした。
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