ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
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利用状況
2022年度の混雑率は、汐留駅→竹芝駅(7:00-8:00)で71%である[26]。
駅別乗降客数
2022年
1日平均乗降客数[27]
- 新橋駅 - 44,343人
- 汐留駅 - 5,650人
- 竹芝駅 - 4,126人
- 日の出駅 -2,015人
- 芝浦ふ頭駅 - 4,313人
- お台場海浜公園駅 - 11,171人
- 台場駅 - 14,135人
- 東京国際クルーズターミナル駅 - 2,300人
- テレコムセンター駅 - 8,118人
- 青海駅 - 1,707人
- 東京ビッグサイト駅 - 13,876人
- 有明駅 - 7,669人
- 有明テニスの森駅 - 6,351人
- 市場前駅 - 11,285人
- 新豊洲駅- 7,144人
- 豊洲駅 - 27,545人
2006年
1日平均乗降客数
- 新橋駅 - 58,824人
- 汐留駅 - 7,805人
- 竹芝駅 - 4,701人
- 日の出駅 -2,271人
- 芝浦ふ頭駅 - 5,166人
- お台場海浜公園駅 - 14,497人
- 台場駅 - 21,682人
- 船の科学館駅 - 3,579人
- テレコムセンター駅 - 10,649人
- 青海駅 - 7,153人
- 国際展示場正門駅 - 16,312人
- 有明駅 - 3,743人
- 有明テニスの森駅 - 1,185人
- 市場前駅 - 76人
- 新豊洲駅- 893人
- 豊洲駅 - 9,494人
2004年
1日平均乗降客数
- 新橋駅 - 63,791人
- 汐留駅 - 7,500人
- 竹芝駅 - 9,301人
- 日の出駅 - 2,043人
- 芝浦ふ頭駅 - 5,875人
- お台場海浜公園駅 - 15,859人
- 台場駅 - 22,866人
- 船の科学館駅 - 3,506人
- テレコムセンター駅 - 11,233人
- 青海駅 - 7,152人
- 国際展示場正門駅 - 13,885人
- 有明駅 - 2,509人
2000年
1日平均乗降客数[28]
- 新橋駅 94,217人
- 竹芝駅 4,681人
- 日の出駅 1,675人
- 芝浦ふ頭駅 6,970人
- お台場海浜公園駅 19,406人
- 台場駅 28,838人
- 船の科学館駅 2,734人
- テレコムセンター駅 13,561人
- 青海駅 11,529人
- 国際展示場正門駅 21,420人
- 有明駅 3,531人
注釈
出典
- ^ a b c d e f 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、23頁。
- ^ a b c 日本鉄道施設協会『日本鉄道施設協会誌』1996年9月号「東京臨海新交通 - 臨海線ゆりかもめ - 」pp.11 - 13。
- ^ a b 杉崎行恭『山手線 ウグイス色の電車今昔50年』JTBパブリッシング、2013年 p.168
- ^ “東京2020大会オリンピック期間中の臨時列車運行取りやめについて”. ゆりかもめ (2021年7月9日). 2022年3月29日閲覧。
- ^ “東京2020大会パラリンピック期間中の臨時列車運行取りやめについて”. ゆりかもめ (2021年8月17日). 2022年3月29日閲覧。
- ^ ゆりかもめよくある質問 - 2011年9月18日時点でのアーカイブ
- ^ ゆりかもめ新型車両デビュー! (PDF) - ゆりかもめ
- ^ a b 『ゆりかもめ新型車両 7300系 いよいよ デビュー!』(PDF)(プレスリリース)ゆりかもめ、2013年12月12日。 オリジナルの2014年1月10日時点におけるアーカイブ 。2024年1月18日閲覧。
- ^ 「三菱重工、ゆりかもめの新型108両を受注」Response.jp 2010年6月11日
- ^ 新交通ゆりかもめ向け全自動無人運転車両(AGT)48両発注 2020年に向けて導入 - 三菱重工
- ^ “ゆりかもめは新型車両を導入します” (PDF) (2018年3月29日). 2018年5月3日閲覧。
- ^ a b 『2018.11.11(日)ゆりかもめ新型車両7500系デビュー!』(PDF)(プレスリリース)ゆりかもめ、2018年10月4日。 オリジナルの2018年11月12日時点におけるアーカイブ 。2024年1月18日閲覧。
- ^ “ゆりかもめ7200系車両の引退について”. ゆりかもめ (2020年10月15日). 2020年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月15日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第32巻第4号、鉄道ジャーナル社、1998年4月、114頁。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第32巻第7号、鉄道ジャーナル社、1998年7月、98-99頁。
- ^ 『船の科学館駅及び国際展示場正門駅の駅名改称日が決まりました!』(PDF)(プレスリリース)ゆりかもめ、2019年1月15日。 オリジナルの2019年3月3日時点におけるアーカイブ 。2020年9月17日閲覧。
- ^ 『おかげさまで ご乗車10億人 達成しました!』(PDF)(プレスリリース)ゆりかもめ、2023年7月20日 。2024年1月18日閲覧。
- ^ “都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査 広告書 概要版” (PDF). 中央区 (2015年3月). 2015年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月28日閲覧。
- ^ “選手村予定地に地下鉄構想、五輪後の住宅整備見込む”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2015年6月12日) 2016年4月28日閲覧。
- ^ “広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫” (PDF). 東京都 (2015年7月10日). 2016年4月28日閲覧。
- ^ “東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)” (PDF). 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会. 国土交通省 (2016年4月20日). 2016年4月24日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 仕事紹介 - ゆりかもめ、2018年11月9日閲覧。
- ^ ゆりかもめの鉄道駅業務 - スタンバイ、2023年6月2日閲覧
- ^ Mayumiさんのプロフィールページ
- ^ a b 【4月30日(土)、5月1日(日)】日本テレビなるほど!ハイスクール「AKB48の声がゆりかもめの車内自動アナウンスに!」について Archived 2012年9月22日, at the Wayback Machine. - 株式会社ゆりかもめ トピックス 2011年4月25日
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 6 (2023年7月14日). 2024年4月1日閲覧。
- ^ 令和4年度 移動等円滑化取組報告書 https://www.yurikamome.co.jp/company/405e9eb135177c2a32a7b184d6efd2ff.pdf
- ^ 財団法人運輸政策研究機構平成14年度都市交通年報(調査年度は2000年度)
固有名詞の分類
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