学童保育
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学童保育(がくどうほいく)とは、主に保護者が日中家庭にいない小学生の児童(=学童)に対して、授業の終了後に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る保育事業(放課後児童クラブ)である[1][2]。小学校の始業時刻前に保護者が出勤してしまう家庭の児童に対しては、早朝実施される例もある[3]。
注釈
- ^ 厚生労働省は「放課後児童指導員」と呼ぶが、後述の「日本放課後児童指導員協会」が認定している民間資格、「放課後児童支援士資格」とは異なる。平成26年放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況 厚生労働省 平成26年11月7日付報道資料
- ^ これは、放課後児童支援員の受講資格に関して、教育職員免許状を授与された者については、2018年(平成30年)に省令上の文面が変更された事からも明確になっている。
- ^ 放課後児童クラブの職員だけでなく、児童館職員も、児童の遊びを指導する者任用資格がないものの場合は、臨時職員扱いの児童館補助員として、補助的な業務を行い、2年後に本来の嘱託職員に切り替えることが可能となる。ただし、自治体からの採用の場合は、嘱託は更新制度はあるが、臨時職員は2年を越える更新ができないと定めている自治体もある。
- ^ 子育て支援員には4つのコースが存在し、放課後児童クラブに関するものは、このうち、放課後児童コースとされる。この資格は、いずれのコースも都道府県ないしは都道府県が委託した団体や企業が認定するものとなっており、根拠となる省令上の規定は存在するが、国家資格やそれに準ずるものではなく、性質としては民間資格に近いものとなっている。
- ^ 省令上は、レポートの内容や研修の理解度については評価の対象とされないとしているが、都道府県の判断により、記載内容が明らかに研修の内容から逸脱している場合や担当した講師に対する講評に過ぎないものについては、再提出の対象ないしは提出したものとはみなされないとしている。
- ^ 平成10年度まで存在した公的資格「児童厚生員」とは無関係である。ただし、この資格取得には、児童の遊びを指導する者任用資格を有するなどの要件を満たした当該施設の現職であることを要するが、現職でない場合であっても、二級指導員ないしは一級指導員については、課程認定がなされた大学、短期大学及び専修学校での取得も可能となっている。
出典
- ^ a b “放課後児童健全育成事業について”. 厚生労働省. 2021年12月22日閲覧。
- ^ (goo国語辞書「学童保育」 goo国語辞書、デジタル大辞泉(小学館))
- ^ 「早朝も安心 子どもの居場所/校庭・学童開放 共働きのニーズ高まり」『朝日新聞』朝刊2023年12月22日(社会面)同日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j 池本美香「子どもの放課後の未来-学童保育の現状と課題」『国民生活』第19号、国民生活センター、2014年2月、1-6頁、2021年12月22日閲覧。
- ^ 政策 > こども・子育て支援 > 放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)こども家庭庁公式サイト
- ^ a b 「学童保育受け皿152万人分 26年度までに:待機児童解消へ新対策」『朝日新聞』朝刊2023年12月26日3面(同日閲覧)
- ^ 厚生労働省, 文部科学省 (2014年8月13日). “「放課後子ども総合プラン」について”. 「放課後子ども総合プラン」に関する全国地方自治体担当者会議資料(平成26年8月11日開催). 厚生労働省. 2021年12月22日閲覧。
- ^ 平成13年12月20日雇児育発第114号厚生労働省雇用均等・児童家庭局育成環境課長通知
- ^ 学童保育はどこが運営しているのか(PDF) 「学童保育の実施状況調査の結果がまとまる」全国学童保育連絡協議会プレスリリース(2013年8月5日)p.7
- ^ 2015年4月~学童保育に新しい資格誕生!「放課後児童支援員」とは!?, BrushUP学び
- ^ 昭和二十三年十二月二十九日厚生省令第六十三号(総務省e-gov)
- ^ 資料4 放課後児童支援員の基礎資格の拡大について 厚生労働省(2018年9月2日閲覧)
- ^ 放課後児童支援員認定資格研修教材編集委員会編著『放課後児童支援員都道府県認定資格研修教材 認定資格研修のポイントと講義概要』(中央法規出版 2015年)もしくは、放課後児童支援員認定資格研修教材編集委員会編著『放課後児童支援員都道府県認定資格研修教材 認定資格研修のポイントと講義概要(第2版)』(中央法規出版 2020年)
- ^ 認定児童厚生員資格制度, 一般財団法人児童健全育成推進財団
- ^ 【別紙1】研修参加対象者.pdf 一般財団法人児童健全育成推進財団
- ^ 認定キッズコーチ 一般社団法人キッズコーチ協会
- ^ 認定キッズコーチとは, 一般社団法人キッズコーチ協会
- ^ キッズコーチ検定, 一般社団法人キッズコーチ協会
- ^ キッズコーチ検定とは, 一般社団法人キッズコーチ協会
- ^ 放課後児童指導員資格制度, 日本放課後児童指導員協会
- ^ 学童保育士協会 認証資格, 日本学童保育士協会
- ^ “学童待機児が1600人増 前年比、整備追い付かず”. Yahoo!ニュース掲載の共同通信記事 (2023年6月28日). 2023年12月22日閲覧。
- ^ 仕事と家庭の両立支援 厚生労働省(2011年)
「学童」の例文・使い方・用例・文例
- 学童
- 彼らは2人とも学童である。
- 学童たちはどっと笑った。
- ポケットの計算機は靴下と同じくらい安く買え、また、鉛筆や消しゴムと同じくらい、何千人というイギリスの学童にとっては生活に不可欠のものである。
- 学童に対する毎日のパンと牛乳の配給.
- 学童たちがいなか道をぞろぞろと歩いていた.
- 大勢の学童たち[観光客].
- 学童は大食いなものだ
- 学童は食に飽くことなし
- 学童の年齢は七歳ないし十三歳である
- 日本の学童は性の知識がある(色気がある)と西洋人が言う
- 学童は大食なものだ
- 学童が学校へ行く途中通りを渡る場所
- 1974年、DFLPは校舎を占領して、イスラエルの学童を大虐殺した
- 学童を疎開させること
- 学童擁護員という役割
- 学童擁護員という役割の人
- (学童が田舎へ)集団で疎開する
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