PV650-652とは? わかりやすく解説

PV650-652

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 05:11 UTC 版)

ボルボ・PV650」の記事における「PV650-652」の解説

ボルボは、1926年最初車であるÖV 4後継車計画開始した当時スウェーデン自動車市場アメリカのメーカーよって支配されていた。そのためボルボ競争力高めるために小さな4気筒エンジンではなく大型6気筒エンジン採用した1929年4月、PV651が導入された。新型車は、強力なエンジン対応するため強力なシャーシ備えており、車体伝統的な方法製造され木製フレーム鋼板覆われていた。 エンジンメーカーのペンタ社(現ボルボ・ペンタ)が開発したサイドバルブ6気筒3010 ccDBエンジンは非常に丈夫で、クランクシャフト7つメインベアリング支えられていた。ギアボックスマニュアル3速ボックスであった1930年の春、車はPV652に引き継がれ内装ダッシュボード変更された。エンジンには新しキャブレター装備され主な改善点油圧ブレーキ導入であった1931年に車は4速マニュアルギアボックスを導入した1932年1月、PV652は、大容量の3366 cc EBエンジンと、2速と3速同期した新し3速ギアボックス変更された。またボルボは、新たに商用シャーシ開発し小型トラック救急車霊柩車ボディ備えた少数のPV650シリーズシャーシは、派手な2ドアのオープンボディまたはクローズドボディで覆われていた。

※この「PV650-652」の解説は、「ボルボ・PV650」の解説の一部です。
「PV650-652」を含む「ボルボ・PV650」の記事については、「ボルボ・PV650」の概要を参照ください。

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