PAC-MANとは? わかりやすく解説

PAC-MAN

PAC-MANの画像 PAC-MANの画像
芸名PAC-MAN
芸名フリガナぱっくまん
性別男性
プロフィール東京YOU THE ROCK★、L2Dに出会いライブ同行し、PAC-MANが始動する2005年YOU THE ROCK★アルバム『NO、SELL、OUT05』の『DAZ』『03-326』に参加全国各地ライブを行う。現在は地元長野戻り東京毎週通いつつライブこなしている。2006年JAPANESE RAP STA.ON~BOOT STREETの『NEXT GETTO PLAYAZ』に長野代表として参加地元全国各地ライブをこなし自分自身アルバム『THE BIGAPPLE』製作。
代表作品1CDアルバム『THE BIGAPPLE
職種音楽/話す仕事

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Pacman

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 02:50 UTC 版)

Pacman(パックマン)は、Arch Linuxの一コンポーネントとして開発されたソフトウェアパッケージ管理システム。Arch Linux創設者であるジャッド・ヴィネットにより作成された。


  1. ^ "Release pacman-6.0.1".
  2. ^ The Frugalware Developer Team (2007年3月17日). “Package management basics”. Frugalware 0.6 (Terminus) Documentation. 2007年9月23日閲覧。
  3. ^ Package Management - MSYS2”. www.msys2.org. 2021年8月25日閲覧。


「Pacman」の続きの解説一覧

パックマン

(PAC-MAN から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 14:33 UTC 版)

パックマン』(Pac-Man)は、ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)から1980年5月22日ロケーションテスト開始され、同年7月に発売されたアーケードゲーム。また、そのシリーズのキャラクター[1]


  1. ^ この時、しおれたBGMが流れ、丸くなったパックマンが扇のように閉じる形になって消滅する。
  2. ^ 『パックマンのゲーム学入門』によれば、これはアメリカのアニメ「ポパイ」からヒントを得た要素で、ポパイが「ほうれん草」を食べ、恋敵のブルートを投げ飛ばすという逆転劇をモチーフとしているとのこと[10]
  3. ^ ツイン・ギャラクシーズにおける記録は、2018年にミッチェルの他ゲームでのエミュレーター使用疑惑による制裁として抹消され、ギネス世界記録でも一時的に削除されていた(その後異議申し立てによりギネス記録のみ復活。詳細は「ビリー・ミッチェル」の項目を参照)。ただし、パーフェクトプレイ達成の事実に変わりはない[13][14]
  4. ^ FM-7とX1は、翌84年にフロッピーディスク版が発売された。
     8月頃:FM-77用3.5インチ版(DP-3301200)
     8月頃:X1D用3インチ版(DP-3203200)
     11月頃:X1turbo用5インチ版(DP-3203205)
  5. ^ 1984年5月頃に初期製品のコードナンバーが改訂されている。
     DP-3301142 (FM7)
     DP-3203119 (X1)
     DP-3201164 (MZ7)
     DP-3103139 (PC60II)
  6. ^ 1984年5月頃にコードナンバー改訂。
     DP-3912001
  7. ^ 北米のNES市場では次の3つのバージョンが流通した(注:NA*は便宜的呼称)。基本的なゲーム内容はいずれも日本国内版(ファミコン版)と同一である[34]
    ・NA1:通常のNESカートリッジシェル(灰色)を使用したライセンス版。発売元はテンゲン(Tengen Inc.)。画像
    ・NA2:テンゲンが米国任天堂(Nintendo of America:NOA)へのライセンス料の支払いを回避する為に発売した非ライセンス版。形状の異なる黒いカートリッジシェルが使われている。画像
    ・NA3:NOAからの訴訟によりNA2の販売が差し止められた後、ナムコが発売したライセンス版。通常のシェルに戻され、ラベルやパッケージのイラストも変更されている。画像
  8. ^ 欧州版は地域によって末尾三文字が異なる (イギリス=UKV 画像 / ドイツ=NOE 画像 / フランス=FRA など)。
  9. ^ フィールド全体を縮小表示する「フルスクリーンモード」と、パックマン周辺を拡大表示し、キャラ描写を優先する「スクロールモード」があり、ゲーム開始時に選択する。画面解像度で劣る初期携帯ハードへの移植では、この仕様が広く採用された。
  10. ^ 対戦モードでは、モンスターを食べると対戦相手のフィールドで復活する。どちらかが4ラウンドをクリアした時点でゲームセット。得点で勝敗を競うルールとなっている。
  11. ^ 米国では2000年にパックマン20周年記念として、本作にMs.パックマンを追加し、CDソフト化した再販パッケージ「Anniversary Edition」が発売された。
  12. ^ 画面の向きと拡大・レイアウトの組み合わせによる(縦3種+横4種)。縦画面表示では、ドットレベルでアーケード版の画面を再現している(携帯機版では初)。
  13. ^ PSP版に続き、ゲーム機本体を縦持ちでプレイする「縦画面モード」が加わった。「ノーマルモード(横画面フィールド全体表示)」ではフィールドの“見た目”が縦方向に圧縮され、キャラクターの移動速度も縦方向のみ遅くなる(内部処理的には縦横等速)。「スクロールモード」は過去作準拠。各モードはプレイ中随時切替可能。
  14. ^ 横画面2種+縦画面2種(縦画面は天地方向の選択も可)。更に使用する画面や画質(ソフト/シャープ)も選択できる。日本版はライブモニター機能も搭載。
  15. ^ 「アップライト筐体」「テーブル筐体」「筐体なし」の3種類。いずれも横画面フィールド全体表示で、立体視対応。筐体モードではブラウン管の丸みが感じられ、筐体なしの場合はキャラクターがフィールドから少し浮き出て見える。
  16. ^ 対戦モードはプレイ不可となっている。
  17. ^ 色分けはまた「モンスターの個性の象徴である」と岩谷は語る[48]
  18. ^ PSPの『ナムコミュージアム Vol.2』にも同名のゲーム(パックマンリミックスを参照)があるが、内容は全く異なる。
  19. ^ 電源パターンも参照。この機種はプレーのたびに主電源スイッチを入れなおさなければならないので、もともと乱数の種となる要素がユーザーのレバー入力しか存在しない。
  1. ^ HISTORY”. パックマンウェブ. バンダイナムコエンターテインメント. 2023年1月24日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g 岩谷 2005, pp. 4–80.
  3. ^ ゲームマシン no.156 p.14” (PDF). アミューズメント通信社. 2019年6月7日閲覧。
  4. ^ 通常のドットの名称。ファミリーコンピュータ版取扱説明書
  5. ^ a b 日本語版インストラクションカード
  6. ^ a b c d e f g 『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine』アンビット〈TOWN MOOK〉、2016年11月、74頁。 
  7. ^ ノーマルランク設定の場合。ハードランクではラウンド17
  8. ^ M.B.MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 (ISBN 9784866400259)、56ページ
  9. ^ 『パックマンのゲーム学入門』(初版、pp. 43 - 44)より
  10. ^ 『パックマンのゲーム学入門』(初版、p. 45)
  11. ^ ファミリーコンピュータ版取扱説明書p.6
  12. ^ クレイグ(2006)p. 135
  13. ^ 参考1:Twin Galaxies Removes Former Donkey Kong Champ Billy Mitchell's High Scores、Kotaku、2018年4月12日。
  14. ^ 参考2:The King of Kong may be dethroned, but Billy Mitchell still belongs to history、Polygon、2018年4月14日。
  15. ^ ASCII.jp 遠藤諭の東京カレー日記 パックマン追伸[リンク切れ]
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  58. ^ 事件番号「昭和56(ワ)8371」。判決原文では「パツクマン」と表記されている。
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  88. ^ 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』入場者特典第2弾は尾田栄一郎描きおろしミニクリアファイル&「ONE PIECE パックマン」! 2019年8月14日 ONE PIECE.com
  89. ^ 『パックマン』が「たまごっち」とコラボ―海外にて2020年3月15日発売決定―先行販売は2月5日から Game park 2020年1月25日
  90. ^ a b c 『電子ゲーム なつかしブック』コアマガジン〈コアムックシリーズNO.682〉、2016年、p. 11。ISBN 9784864369619
  91. ^ a b c d e 月刊コロコロコミック1982年2月号の比較記事 (pp. 110 - 111) より。
  92. ^ 山崎功、「懐かしの電子ゲーム大博覧会」(主婦の友)、2018年、p. 74 [1] ISBN 9784074310593
  93. ^ 『電子ゲーム なつかしブック』コアマガジン〈コアムックシリーズNO.682〉、2016年、p. 23。ISBN 9784864369619
  94. ^ “CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY内開発者インタビューより。”. https://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/creators/horie/1p.html 
  95. ^ ナムコの「パックマン」が登場するパチンコ機「CR フィーバーパックワールドSP」がSANKYOより発売”. ナムコ (2001年9月6日). 2014年5月16日閲覧。
  96. ^ PAC-MAN WEB



PAC-MAN(パックマン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:10 UTC 版)

リッジレーサーV」の記事における「PAC-MAN(パックマン)」の解説

走行距離3000kmで出現する、パックマンカーVSモンスターカーレース使用コースPARK TOWN順走3周)。このレースに勝つと、アカベイアオスケピンキーグズタの4台の車とエンジン手に入るグズタエンストしてマフラーから黒煙上げて視界遮りピンキーアオスケプレーヤー前にいると急ブレーキブロックしてくる。

※この「PAC-MAN(パックマン)」の解説は、「リッジレーサーV」の解説の一部です。
「PAC-MAN(パックマン)」を含む「リッジレーサーV」の記事については、「リッジレーサーV」の概要を参照ください。


pacman

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:22 UTC 版)

パッケージ管理システム」の記事における「pacman」の解説

Arch Linux向けに開発されパッケージ管理ツールコンパイル済みバイナリパッケージ情報含んだ独自の.pkg.tar.zstフォーマット用いる。プログラミング言語はCが用いられている。

※この「pacman」の解説は、「パッケージ管理システム」の解説の一部です。
「pacman」を含む「パッケージ管理システム」の記事については、「パッケージ管理システム」の概要を参照ください。

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