GPUの普及とSGIの衰退とは? わかりやすく解説

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GPUの普及とSGIの衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「GPUの普及とSGIの衰退」の解説

1993年SoftimageDiscreet Logicとの裁判抱えてしまい、1994年MicrosoftSoftimage買収した後、裁判和解となった1994年Alias ResearchNintendo契約を結び、PowerAnimatorはゲーム業界でも成功収めた一方同年WavefrontAtari Jaguar用のゲーム開発キットであるGameWareを開発したものの、Atari Jaguar失敗終わった1995年SGIAlias ResearchWavefront買収合併しAlias|Wavefront誕生させた。同年5月MicrosoftWindows NT 3.51OpenGL搭載したものの、同年2月MicrosoftReality Lab API開発元であるRenderMorphicsを買収しており、1996年にはDirectX 2.0にそれをDirect3Dとして導入しSoftimageWindows NTへの移植ゲーム開発向け機能強化が行われていった1993年AutodeskはHOOPS 3D Graphics System英語版)の開発元であるIthaca Software (旧Flying Moose Systems and Graphics)を買収し1996年Autodeskは、HOOPS 3D Graphics Systemベースの独自ハードウェアアクセラレーションAPIであるHEIDI使用してWindows NT版3D Studio Max (現3ds Max) をリリースしたものの、1997年3D Studio Max R2でOpenGLに対応させた。 1997年から、ハリウッドではUNIX互換性高くIRIXから移行しやすいLinuxレンダーファーム使われ始めた1997年MicrosoftSGIが、OpenGLDirectX統合目指すFahrenheitプロジェクト開始した1998年SGIの子会社であるAliasIRIX上でMayaリリースし映画業界ではIRIX冷遇していたSoftimageからの離脱起きはじめた同年MicrosoftSoftimageAvid売却し1999年にはFahrenheitプロジェクト頓挫した同年SGI同社初のWindows NTワークステーションであるSGI Visual Workstation発売したものの、PC用安価なGPU普及したこともあり、日本以外での業績悪化続きWindows NTスケールしないとして2000年5月プライマリOSLinuxへと変更した同年2月Alias|WavefrontMayaLinux版発売し、翌2001年AvidSoftimageLinux版リリースした同年HPLinuxワークステーション参入したゲームにおいてはWindows普及しGPUによる3Dアクセラレーション普及することで、3DPCゲーム広がったゲーム用の高速3D APIは、当初GPUベンダー毎に用意されていたため (VoodooGlideRenditionのRRedline(英語版)(旧Speedy3D)、PowerPCSGLATICIFS3のS3D/MeTaL、MatroxMSI英語版)、CreativeCGLNVIDIAのNVLIBなど)、互換性のためにミドルウェアAPI (Argonaut SoftwareBRenderCriterion SoftwareのRenderWare、RenderMorphicsのReality LabGSSのDGIS、Intelの3DRenderなど) が発達したものの、MicrosoftがRenderMorphicsを買収してReality LabDirect3Dとして導入すると、Direct3D収束していった。しかし、Direct3Dにもバージョン互換問題[要説明]があるため、ゲームエンジン発展しつづけた

※この「GPUの普及とSGIの衰退」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「GPUの普及とSGIの衰退」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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