GPUが制約要因になっているシナリオ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 04:21 UTC 版)
「Mantle (API)」の記事における「GPUが制約要因になっているシナリオ」の解説
Mantleはまた、高解像度かつ「最高レベルの詳細」設定が使われるような状況を改善するために設計された。とはいえ、これらの設定はGPUの計算資源に負荷をかけるため、API層での改善は難しい。MantleはGPUバウンドなシナリオにおけるパフォーマンスを改善するために下記のような組み込み機能を提供するが、改善率はゲームエンジンがMantleの機能および最適化をどの程度利用しているかに大きく依存する。 コマンドバッファへの送信の削減 リソースの圧縮、展開、同期の制御 非同期DMAキューによる、グラフィックスエンジンから独立したデータの送信 非同期演算キューによる、演算とグラフィックスのオーバーラップ処理 バッファ、画像への柔軟なアクセスを可能とするデータフォーマットの最適化 MSAA/EQAA最適化のための先進的なアンチエイリアス機能 マルチGPUのネイティブサポート
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