ATS運転方向設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)
「自動列車停止装置」の記事における「ATS運転方向設定」の解説
ATS-Pの車上装置は、車上で設定する運転方向スイッチの方向とATS-P地上子から発信される制御情報の中の運転方向ビット(情報)を受信して、車上で両者の運転方向条件が一致した場合のみ、その制御情報を採用する方式を取っている。運転方向設定の方式としては2種類あり、車上に運転方向条件を切替える運転方向スイッチを設置してA線とB線の切替を行ない、地上側のATS-P地上子にはA線用とB線用を設置して、A線用にはA線用の運転方向ビット(情報)が発信され、B線用にはB線用の運転方向ビット(情報)が発信される方式と車上の運転方向条件をA線又はB線に固定して、A線の方向に進路が開通した時には、地上側はA線用地上子からAB線用の運転方向ビット(情報)を発信して、B線用地上子からは無制御の運転方向ビット(情報)を発信し、逆にB線の方向に進路が開通した時には、地上側はB線用地上子からAB線用の運転方向ビット(情報)を発信して、A線用地上子からは無制御の運転方向ビット(情報)を発信する方式がある。 以下にATS-PT導入路線におけるA線・B線の運転方向を示す。乗り入れ先のJR東日本、JR西日本ではATS-P扱いとなるため進行方向の制約はない。 路線名A線B線東海道本線 熱海向き 米原向き 御殿場線 国府津向き 沼津向き 身延線 富士向き 甲府向き 飯田線 豊橋向き 辰野向き 武豊線 武豊向き 大府向き 中央本線 塩尻向き 名古屋向き 稲沢線 名古屋向き 尾張一宮向き 高山本線 猪谷向き 岐阜向き 太多線 多治見向き 美濃太田向き 東海道本線美濃赤坂支線 大垣向き 美濃赤坂向き 垂井線 垂井向き(逆走する関ヶ原→垂井間のみ) 関ヶ原向き 関西本線 亀山向き 名古屋向き 紀勢本線 新宮向き 亀山向き 名松線 松阪向き 伊勢奥津向き 参宮線 鳥羽向き 多気向き あおなみ線 金城ふ頭向き 名古屋向き デルタ線構造の四日市駅 - (A線→)- 亀山駅 - (A線→) - 津駅 - (伊勢鉄道PT整備外・←A線) - 四日市駅間の方向設定、また方向切り替え駅は亀山駅で、伊勢鉄道経由の列車は方向切り替えは不要。 名古屋駅 - (A線→) - 塩尻駅(旅客用ホーム) - (辰野経由・みどり湖経由共←A線) - 岡谷駅 - (A線→) - 豊橋駅 - (←A線)- 名古屋駅はデルタ線構造ではないので方向切り替えは不要。 2011年の身延線不通の時身延線-甲府駅-塩尻駅-名古屋駅-静岡車両区の回送では車両の向きとAB線関係で塩尻駅構内の貨物列車用東西連絡線を使用して回送された。 ターンテーブルがある名古屋車両区内も方向切替(キハ85形などの方向転換可能な車両)を行う、車両基地を出て名古屋駅に行く場合はB線で出る。 例として311系の場合、クモハ311形はA線に、クハ310形はB線に方向設定スイッチがピンで固定されている(不正操作防止のため)。
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