61系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:59 UTC 版)
「神戸市バス松原営業所」の記事における「61系統」の解説
運行区間 61:神戸駅南口 - 楠町六丁目 - 平野 - 桃山 - 高座金清橋 - 神戸親和女子大学前 - 鈴蘭台 61:神戸駅南口 - 新開地 - 湊川公園西口 - 石井町 - 平野 - 桃山 - 高座金清橋 - 神戸親和女子大学前 - 鈴蘭台 神戸駅から有馬街道を経由して鈴蘭台まで向かう路線。以前は須磨営業所→中央営業所と担当していたが、移譲直前は松原営業所が担当だった。同路線は神戸市営バスでは最後まで残っていたツーマン路線だった。阪急バス(唐櫃営業所担当。神鉄バスから委譲)と共同運行(阪急バスは7系統)である。このうち湊川公園西口経由の便は市バスのみが運行。2013年5月1日をもって阪急バスの単独運行となり神戸市バスとしては廃止される。同時に阪急バスの系統番号は61に変更されるほか、湊川公園西口経由も運行する。 沿革 ダイヤおよび停留所 大学病院前経由便は、おおむね1時間に2本程度運行されていたが、湊川公園西口経由便は1日3往復しか運行されていなかった。
※この「61系統」の解説は、「神戸市バス松原営業所」の解説の一部です。
「61系統」を含む「神戸市バス松原営業所」の記事については、「神戸市バス松原営業所」の概要を参照ください。
61系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 16:37 UTC 版)
「トラム (ユトレヒト)」の記事における「61系統」の解説
ユトレヒト中央駅付近のMoreelsepark駅から、ユトレヒト中央駅前を経由し、ニーウェヘイン中央駅、アイセルスタイン中央駅を経てアイセルスタイン南駅までを結んでいる。ニーウェヘイン中央駅で60系統と分岐している。 全線所要時間約40分、運行間隔1時間に4本であり、2009年現在の運賃は5ストリッペン(2.43ユーロ相当)である。
※この「61系統」の解説は、「トラム (ユトレヒト)」の解説の一部です。
「61系統」を含む「トラム (ユトレヒト)」の記事については、「トラム (ユトレヒト)」の概要を参照ください。
61系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:58 UTC 版)
「横浜市営バス磯子営業所」の記事における「61系統」の解説
磯子駅前 - 磯子車庫前 - 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 木材港入口 - 富岡バスターミナル 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 木材港入口 - 富岡バスターミナル - なぎさ団地 - リネツ金沢 新杉田駅前→杉田平和町→南部市場前→木材港入口→富岡バスターミナル→並木中央→なぎさ団地→富岡バスターミナル→木材港入口→南部市場前→杉田平和町→新杉田駅前 新杉田駅前→杉田平和町→南部市場前→木材港入口→富岡バスターミナル→並木中央→金沢卸団地前→金沢工業団地→金沢卸団地前→なぎさ団地→富岡バスターミナル→木材港入口→南部市場前→杉田平和町→新杉田駅前 新杉田駅前→杉田平和町→南部市場前→木材港入口→富岡バスターミナル→なぎさ団地→金沢卸団地前→金沢工業団地→金沢卸団地前→並木中央→富岡バスターミナル→木材港入口→南部市場前→杉田平和町→新杉田駅前 磯子駅前 - 磯子車庫前 - 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 鳥浜町 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 鳥浜町 メインは鳥浜町発着とリネツ金沢発着であったが、2006年8月31日に一部区間の退出意向が神奈川県生活交通確保地域対策協議会に提出される。2007年3月31日をもって61系統は磯子駅前 - 鳥浜町のみとなり、2007年4月1日からは、新設された294系統 新杉田駅→地区センター前(富岡BT通過に伴う新設停留所)→なぎさ団地→イガイ根公園→並木中央→地区センター前→新杉田駅として運行することとなった。残った61系統は同年12月9日からは、交通局の外郭団体である横浜交通開発に移譲された。 詳細は「横浜交通開発#61系統」を参照
※この「61系統」の解説は、「横浜市営バス磯子営業所」の解説の一部です。
「61系統」を含む「横浜市営バス磯子営業所」の記事については、「横浜市営バス磯子営業所」の概要を参照ください。
61系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:51 UTC 版)
No.運行区間61G 磯子駅前 - 磯子車庫前 - 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 鳥浜町 - 入国管理局前 61H 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 鳥浜町 - 入国管理局前 61I 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 三井アウトレットパーク - 鳥浜町 - 入国管理局前 61J 新杉田駅前 - 杉田平和町 - 南部市場前 - 三井アウトレットパーク 2006年8月31日:一部区間の退出意向が神奈川県生活交通確保地域対策協議会に提出される。 2007年4月1日:鳥浜町発着便を除き廃止。 2007年12月9日:横浜交通開発に移管。 2009年6月1日:東京入国管理局横浜支局移転に伴い、「入国管理局前」まで延伸。 2020年4月1日:三井アウトレットパークへ乗り入れ。 61系統は磯子駅および新杉田駅と東京入国管理局横浜支局のある鳥浜町地区を結ぶ路線である。 横浜交通開発移管前の2007年3月31日まではリネツ金沢・金沢工業団地発着便や新杉田駅から並木地区などを循環する便も運行されていたが、横浜市営バス事業のあり方に関する答申を踏まえた路線の再編成により、鳥浜町発着便を除きすべて廃止となった。 その後、12月9日に横浜市営バス磯子営業所から横浜交通開発磯子営業所に移管。移管後も引き続き全便が鳥浜町発着で運行されていた。 2009年6月1日に、東京入国管理局横浜支局移転に従い「入国管理局前」バス停が新設され、鳥浜町 - 入国管理局前が延伸された。この際に磯子駅発着便を中心に増発された。 2017年8月現在、平日と土曜については概ね1時間に1本程度、全区間(磯子駅 - 入国管理局前)運行されており、平日と土曜朝夕にはこれに加え新杉田駅発着便も運行される。 一方日曜については、早朝に磯子駅発、夜間に磯子駅着便が設定されている以外は新杉田駅発着とされている上に日中の運行は行われていない。 入国管理局へのアクセス路線ということもあり、磯子駅・新杉田駅・入国管理局前発着時の案内放送で英語放送が追加されている。
※この「61系統」の解説は、「横浜交通開発」の解説の一部です。
「61系統」を含む「横浜交通開発」の記事については、「横浜交通開発」の概要を参照ください。
- 61系統のページへのリンク