2線式とは? わかりやすく解説

2線式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 08:39 UTC 版)

圧力測定」の記事における「2線式」の解説

1組のワイヤコイルを使用する一つヒーターとして、もう一つ対流周囲温度与えた影響測るために使用する

※この「2線式」の解説は、「圧力測定」の解説の一部です。
「2線式」を含む「圧力測定」の記事については、「圧力測定」の概要を参照ください。


2線式(いわゆるUコン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:11 UTC 版)

コントロール・ライン」の記事における「2線式(いわゆるUコン)」の解説

CL機は、一対の、長さ6~21mの、ステンレススチールの、多条撚り線か、単線ピアノ線操縦する競技会では飛行する前に機体重量競技種目応じた一定の荷重の「プル・テスト」(引っ張り試験)を実施して操縦ラインや、それが取り付けられている機体側の操縦機構ベルクランク)が、飛行中遠心力荷重にえられるかどうか検証するスポーツ飛行ではケブラーダクロン他の伸びない非金属操縦ラインを使うこともある。 普通の2線式「Uコントロール操縦システムは、「リードアウト・ケーブル」、「ベルクランク」、「プッシュロッド」、「コントロール・ホーン」で構成されている。2本の操縦ライン一方引かれ他方緩められるという差動的な動きは、ベルクランク回転させ、ベルクランクプッシュロッド前後動かしプッシュロッドはコントロール・ホーンを介して昇降舵上下させるフラップをつけている場合は、これも昇降舵連動するパイロットは、操縦ラインついているハンドル立てて握り指・手首・肘などを使って縦に傾け操縦ライン差動的な動き上述)を起こさせる一般的にはハンドルの上側をパイロット近く引き寄せるように傾けると、上げ舵で、実機操縦桿引いた場合同様になる。 また、一般的にはCL機は反時計回り左回り)に周回飛行するので、リードアウト・ケーブル(機体翼端から引き出されている操縦ライン取り付け部)は、左翼にある。逆方向時計回り右回り)で飛ばす例もあり、これは場合によっては若干利点もある。この場合正立状態の飛行ではエンジントルク機体外側傾け操縦ライン張力増加させる操縦システム拡張して更に1本の操縦ライン増やせば、エンジンスロットル操作できる気化器は、ラジオコントロール機用のものである着艦競技では、通常の昇降舵フラップ操作加えて方向舵補助翼リードアウト取り付け位置前後移動などの操作が、個別に、あるいは組み合わせて使われる

※この「2線式(いわゆるUコン)」の解説は、「コントロール・ライン」の解説の一部です。
「2線式(いわゆるUコン)」を含む「コントロール・ライン」の記事については、「コントロール・ライン」の概要を参照ください。

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