1902年 - 1928年
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「トワイヤン」の記事における「1902年 - 1928年」の解説
マリエ・チェルミーノヴァー(Marie Čermínová)は、1919年から1920年までプラハの応用美術高等学校(UMPRŮM)(チェコ語版)で学んだ。1922年の夏、のちに生涯にわたって親交を結ぶことになる画家のインジヒ・シュティルスキーとダルマチア諸島のコルチュラ島で出会った。トワイヤンはシュティルスキーと、さらに彼の友人のレモと、非常に親しくなり、三人で小説家のカレル・タイゲやヤロスラフ・サイフェルトらが創設したプラハの若き前衛芸術家のサークル、デヴィエトスィル(チェコ語版)に参加した。1923年にデヴィエトスィルが企画した「現代芸術のバーザール」と呼ばれる共同作品展にシュティルスキーとともに出品した。このころから「トワイヤン」という、フランス語で市民を意味する言葉「シトワイヤン」から作った名前を名乗るようになる。トワイヤンの初期の作品群は、「ピュリスム」の考えを取り入れたキュビズムに基づいて制作されていたが、異国趣味的な題材による未熟な絵であったため、トワイヤン自身の手により破棄された。 プラハ時代のトワイヤンは、公私にわたってシュティルスキーと密接な関係を結び、いつも一緒に行動していたので、デヴィエトスィルの仲間などから、あたかもシュティルスキーとの双子のように見なされていた。二人の関係は、チャペック兄弟やピカソとブラック、ゾフィーとハンス・アルプのような、戦間期欧州にしばしば見られた、芸術家同士が非常に近しい関係を築き、その上で創作するという関係の一つであった。 シュティルスキーは1920年代前半に両親を相次いで亡くすと、受け継いだ地所を売って教職の仕事と過去と決別し、トワイヤンと二人でパリにしばらく滞在するための資金に充てた。ミュシャやクプカを嚆矢として、パリは名声を求める当時のチェコの若い芸術家が目指す国際都市であった。1925年にトワイヤンとシュティルスキーはパリへと旅立ち、いわゆる「ボヘミアン」の一員となった。二人はのちの叙情的抽象(フランス語版)の多くの要素を先取りした新しい様式を創出し、人工主義 « artificialisme » と名付けた。しかしながら、ふるいにかけられタバコの煙で満たされた半日にどっぷり浸かった脆い蜘蛛の巣たちは、構造の表面に不規則に分配された生々しく重苦しいドロドロしたものになってしまった。 このパリ滞在中に、トワイヤンとシュティルスキーはパリ・シュルレアリスム・グループの人々と交流を深めた。二人の共同企画展はギャルリー・ヴァヴァンで行われた。フィリップ・スーポーが企画展のカタログの序文を書いた。
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