1902年 - 1928年とは? わかりやすく解説

1902年 - 1928年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 23:55 UTC 版)

トワイヤン」の記事における「1902年 - 1928年」の解説

マリエ・チェルミーノヴァー(Marie Čermínová)は、1919年から1920年までプラハ応用美術高等学校(UMPRŮM)(チェコ語版)で学んだ1922年の夏、のちに生涯にわたって親交を結ぶことになる画家のインジヒ・シュティルスキーとダルマチア諸島コルチュラ島出会ったトワイヤンはシュティルスキーと、さらに彼の友人レモと、非常に親しくなり、三人小説家カレル・タイゲヤロスラフ・サイフェルトらが創設したプラハ若き前衛芸術家サークル、デヴィエトスィル(チェコ語版)に参加した1923年にデヴィエトスィルが企画した現代芸術バーザール」と呼ばれる共同作品展にシュティルスキーとともに出品したこのころから「トワイヤン」という、フランス語市民意味する言葉「シトワイヤン」から作った名前を名乗るうになるトワイヤン初期の作品群は、「ピュリスム」の考え取り入れたキュビズム基づいて制作されていたが、異国趣味的な題材による未熟なであったため、トワイヤン自身の手により破棄された。 プラハ時代トワイヤンは、公私わたってシュティルスキーと密接な関係を結び、いつも一緒に行動していたので、デヴィエトスィルの仲間などから、あたかもシュティルスキーとの双子のように見なされていた。二人の関係は、チャペック兄弟ピカソブラックゾフィーハンス・アルプのような戦間期欧州にしばしば見られた、芸術家同士が非常に近しい関係を築きその上で創作するという関係の一つであった。 シュティルスキーは1920年代前半両親相次いで亡くすと、受け継いだ地所売って教職仕事過去決別しトワイヤン二人でパリにしばらく滞在するための資金充てた。ミュシャやクプカを嚆矢として、パリ名声求め当時チェコの若い芸術家目指す国際都市であった1925年トワイヤンとシュティルスキーはパリへ旅立ちいわゆるボヘミアン」の一員となった二人はのちの叙情的抽象フランス語版)の多く要素先取りし新し様式創出し人工主義 « artificialisme » と名付けたしかしながらふるいにかけられタバコの煙で満たされ半日どっぷり浸かった脆い蜘蛛の巣たちは、構造表面不規則に分配され生々しく重苦しいドロドロしたものになってしまった。 このパリ滞在中にトワイヤンとシュティルスキーはパリ・シュルレアリスム・グループの人々交流深めた二人共同企画展はギャルリー・ヴァヴァンで行われたフィリップ・スーポー企画展カタログ序文書いた

※この「1902年 - 1928年」の解説は、「トワイヤン」の解説の一部です。
「1902年 - 1928年」を含む「トワイヤン」の記事については、「トワイヤン」の概要を参照ください。

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