駅前再整備事業とは? わかりやすく解説

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駅前再整備事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 04:22 UTC 版)

田原本駅」の記事における「駅前再整備事業」の解説

田原本駅西田原本駅合わせる乗降客数1日2万人近くにのぼる(田原本駅 13,000人、西田原本駅 5,000人で、乗換え客 4,000人も両駅の乗降人員に含む)。しかし、駅周辺民家密集し駅前通じ道路狭小な生活道路しかない西口新設されるまでは、田原本駅西田原本駅相互乗り換えには踏切を渡る必要もあり(さらに田原本駅上りホーム利用には、地下道も通る必要がある)、歩行者自動車混雑していた。 そのため、田原本駅西田原本駅挟まれ地域駅前整備事業が行われ、幹線道路(奈良県道14号桜井田原本王寺線)に接続して自動車乗り入れ容易にした駅前広場整備し、当駅に西口駅舎設置することとなった田原本駅西口駅舎2009年平成21年7月から工事着手し同年12月6日から使用開始された。駅舎は黒い屋根と白い壁によるデザインになっている田原本駅西口駅舎西田原本駅間に通路設けることにより、踏切を渡らずに乗り換え可能となったとともに、その通路屋根設けられたことにより、雨の日でも濡れずに乗り換えができるようになった。ただし前述のとおり、上下ホームを結ぶ地下道バリアフリー不対応のため、車椅子利用者などが当駅下りホーム - 西田原本駅間を乗り換えるには、東口改札利用して踏切を渡る必要がある

※この「駅前再整備事業」の解説は、「田原本駅」の解説の一部です。
「駅前再整備事業」を含む「田原本駅」の記事については、「田原本駅」の概要を参照ください。

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