駅前人工地盤とは? わかりやすく解説

駅前人工地盤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 08:09 UTC 版)

下関駅」の記事における「駅前人工地盤」の解説

下関駅東側にはペデストリアンデッキ設けられている。下関駅高架駅であり、一階改札口駅舎玄関があるため、駅を下車した利用客人工地盤利用する場合ホームから改札口まで降りたのち、再び人工地盤上がって移動することになる。1994年完成当初そうした構造上の難点加え人工地盤直接接続する建物がないため、従来からある地下歩道利用し続ける人が多く人工地盤閑散とした状況であった。のち、細江地区再開発事業進行とともに人工地盤延伸されたり接続口・昇降階段エスカレーター等が増設されるにつれ、ある程度利便性高まった。現在では、シーモール下関港国際ターミナルなど駅周辺施設直接接続するほか、シーモール経由下関市民会館に行くことも可能となっている。下関駅周辺の再開発事業では、新駅ビル人工地盤直結する構造となっている(詳しくは#再整備事業)。 なお、かつては人工地盤対峙するところにデジタル時計塔 (下関市設置管理) があった。しかし、故障のため時計天気予報表示されなくなり予算上の問題から修理されることなくしばらくの間放置された。やがて、時計盤の部分撤去され歓迎塔(2006年平成18年完成。4か国語で「ようこそしものせきへ」と書かれている。)に生まれ変わり、現在に至っている。

※この「駅前人工地盤」の解説は、「下関駅」の解説の一部です。
「駅前人工地盤」を含む「下関駅」の記事については、「下関駅」の概要を参照ください。

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