飛行問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 04:08 UTC 版)
トランプはパームビーチ国際空港に離着陸する飛行機がマー・ア・ラゴに対して騒音などの悪影響を与えているとして何度も訟訴している。 最初の訟訴を行ったのは1995年で、その際は連邦航空局が騒音の大きなジェット機の飛行ルートを変更し、騒音が集中しないよう、航空機を分散化させることで和解した。 和解策のひとつとして、トランプはパームビーチ郡から215エーカーの土地をリースし、18ホールあるトランプ・インターナショナル・ゴルフクラブを建設した。 2010年7月、トランプはパームビーチ国際空港が二本目の滑走路を建設することに反対し、訟訴した。 しかしこの裁判はトランプ側の敗訴で終わっている。 2015年1月、トランプはパームビーチ郡がFAAに対し、パームビーチ国際空港へ離着陸する航空機を「故意かつ悪意的」にマー・ア・ラゴに誘導するよう圧力をかけたため、不合理な量の騒音と排出ガス、汚染物質が発生しているとして100万ドルの損害賠償を求め、三度目の訟訴をおこなった。 2015年11月、 フロリダ州の連邦控訴裁判所は大半のトランプ側の訴えを棄却し、6つの要求のうち2つだけを正式な訴えとして認めた。 トランプは大統領選に勝利した後、新たにFAAが設定した飛行ルートにマー・ア・ラゴが含まれていないことから、訴えを取り下げた。 2017年1月、パームビーチ郡は、トランプが勝利し、マー・ア・ラゴにマリーンワンなどのヘリコプターが着陸する必要性が生じるため、これまで禁止していた居住地への離着陸をマー・ア・ラゴに限り許可する決定を下した。
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