音楽・音響関連とは? わかりやすく解説

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音楽・音響関連(テレビアニメ第2作)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)

Fate/stay night (アニメ)」の記事における「音楽・音響関連(テレビアニメ第2作)」の解説

音楽近藤希望により、近藤音響監督岩浪美和音楽深澤秀行中心となりTVアニメ史上初の全話をシーン合わせて音楽制作する「フィルムスコアリング方式」で制作された。楽曲数は最終的に365となっている。また24話を中心に原作BGMアレンジして使用された。また、ゲストコンポーザーとして『Fate/Zero』で音楽手掛けた梶浦由記参加している。 第2期オープニングテーマAimer起用された。AimerVita版『Fate/hollow ataraxia』の主題歌アーティストとして奈須と武内アニプレックス要望したことから起用され今回もその縁があり起用された。オープニング制作では、Aimer原作プレイしたうえで自ら作詞行い、「Brave Shine」と「LAST STARDUST」を候補として提出したその後スタッフ協議によりスピード感のある「Brave Shine」がOPとして選ばれたが、奈須はテーマ性において飛び抜けていた「LAST STARDUST」も気に入っており「使用できないのならLAST STARDUSTルート使いたい」と考えていた。その後制作陣アイデアにより「LAST STARDUST」は挿入歌採用された。その際映像合わせるために歌詞新たに書き換えている。 エンディングテーマには、梶浦由記プロデュースユニットであり『Fate/Zero』でも主題歌担当したKalafina起用された。 アフレコでは、声優演じた後、その音声合わせて作画調整する演技重視した方式とっている。そのため、作画修正時間考慮し放映の約1年前からアフレコ収録が行われていた。原作者である奈須はアフレコ収録参加し演技監修のほか、時にはその場台詞修正することもあった。

※この「音楽・音響関連(テレビアニメ第2作)」の解説は、「Fate/stay night (アニメ)」の解説の一部です。
「音楽・音響関連(テレビアニメ第2作)」を含む「Fate/stay night (アニメ)」の記事については、「Fate/stay night (アニメ)」の概要を参照ください。

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