集電方式とは? わかりやすく解説

鉄道の電化

(集電方式 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/22 09:20 UTC 版)

鉄道の電化(てつどうのでんか)とは、鉄道動力電気にすることである。




「鉄道の電化」の続きの解説一覧

集電方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:27 UTC 版)

日本の地下鉄」の記事における「集電方式」の解説

世界的に地下鉄では主流とされる第三軌条方式サードレール方式)は、日本では札幌市営地下鉄南北線東京メトロ銀座線丸ノ内線横浜市営地下鉄ブルーライン名古屋市営地下鉄東山線名城線名港線Osaka Metro御堂筋線谷町線四つ橋線中央線千日前線採用されており、これ以外の路線剛体架線またはカテナリ吊架式による架線集電方式採用している。 これは日本では郊外路線との相互直通運転前提として建設される路線が多いため、既存路線規格合わせる必要があることによる逆にOsaka Metro御堂筋線相互直通をする北大阪急行電鉄中央線相互直通する近鉄けいはんな線新規に第三軌条方式建設され郊外路線である。

※この「集電方式」の解説は、「日本の地下鉄」の解説の一部です。
「集電方式」を含む「日本の地下鉄」の記事については、「日本の地下鉄」の概要を参照ください。


集電方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:38 UTC 版)

日本ロッキード・モノレール」の記事における「集電方式」の解説

動力は600Vの直流電化で、集電方式は第三軌条方式である。 軌道片側中央部に、給電用のレール上向き配置する給電レール直流600Vの電気を流すため、碍子等で絶縁支持される鉄道用既成規格品用い規格は30kgレールである。 なお「第三軌条方式」とは、通常の2本レール鉄道において、給電用に3本目のレール設置していることからついた名称である。ロッキード式モノレールでは主レールが1本、サイドレールが2本の、計3本レールがすでにあるので、給電レール3本目とは言い難いのであるが、通常の鉄道合わせて第三軌条方式」と呼んでいる。 車両側集電装置は、集電靴用い台車絶縁支持されるロッキード式モノレールは160km/hまで高速運転が可能とされている。一方で日本では第三軌条方式高速転に適さないとされ、国内での営業運転は95km/hまでしか行われていない。しかし欧米では第三軌条方式で160km/h運転を行なっている事例があり、日本ロッキード・モノレール第三軌条方式高速運転の妨げになるとは見なしていなかった。

※この「集電方式」の解説は、「日本ロッキード・モノレール」の解説の一部です。
「集電方式」を含む「日本ロッキード・モノレール」の記事については、「日本ロッキード・モノレール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「集電方式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「集電方式」の関連用語

集電方式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



集電方式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鉄道の電化 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の地下鉄 (改訂履歴)、日本ロッキード・モノレール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS