近鉄けいはんな線
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トンネル等の施設名は[2]による
注釈
- ^ 当線以外の路線については2015年8月20日以降順次導入された。
- ^ 準大手私鉄を含めると北大阪急行電鉄を含む。なお、当線以外の大手私鉄の路線では案内軌条式鉄道の西武山口線が直流750Vを採用している。
- ^ 生駒駅以西が対象で、同駅以東は奈良生駒高速鉄道。
- ^ 戦前の大軌・関急時代には玉造 - 石切間(競合する城東電気鉄道を買収)の鉄道敷設免許や、天神橋筋四丁目 - 額田間(四条畷線・区間は失効時点)の軌道特許を保有していたが、前者は1934年、後者は1942年に失効[9]。
- ^ すでに1961年には第三軌条式で大阪港 - 弁天町間を開業しており、2号線(谷町線)の検車場を森之宮に建設することになったことから、2号線と森之宮検車場を結ぶ4号線の谷町四丁目 - 森ノ宮間を1967年に開業した。他線と検車場を共用することは、1 - 5号線の各線とも標準軌・第三軌条式で建設されたために可能だったことである(和久田 1987, p. 114)。
- ^ 中央線は1968年に深江橋まで延伸。
出典
- ^ a b けいはんな線 - 近畿日本鉄道
- ^ 地域鉄道における赤字路線の経営改善と活性化及び新路線の開発等調査報告書(3)鉄軌道の新規開業事例 - 内閣府
- ^ a b 近畿日本鉄道 2010, p. 487.
- ^ a b c 「けいはんな線」の開業日を来年3月27日に決定しました 〜あわせて「東大阪線」を「けいはんな線」に名称変更します〜 (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2005年8月4日
- ^ a b 地下鉄中央線・近鉄東大阪線・近鉄けいはんな線統一愛称が決定しました (PDF) - 近畿日本鉄道 2005年10月26日
- ^ 変わる近鉄「東大阪」線、けいはんな線に…市名残して(インターネットアーカイブ) - 読売新聞大阪版夕刊 2005年4月6日
- ^ 運輸省鉄道監督局 監修『民鉄要覧』(昭和57年度)電気車研究会・鉄道図書刊行会、1982年、84頁。doi:10.11501/11939681。
- ^ a b c d e 近畿日本鉄道 2010, p. 391.
- ^ 森口誠之『鉄道未成線を歩く〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.180
- ^ 和久田 1987, p. 111.
- ^ 昭和33年3月28日 都市交通審議会答申第3号
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- ^ a b c 川島 1993, p. 114.
- ^ 大阪市交通局『大阪市交通局百年史(資料編)』2005年、pp.135-137
- ^ a b c d 大阪市交通局『大阪市交通局百年史(本編)』2005年、p.391
- ^ a b 近畿日本鉄道 2010, p. 393.
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- ^ a b 京阪神圏において中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線 (PDF) - 国土交通省近畿運輸局
- ^ a b 平成元年5月31日運輸政策審議会答申第10号 大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(抄) (PDF) - 国土交通省
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- ^ a b 近畿日本鉄道 2010, p. 486.
- ^ a b 国土交通省鉄道局 2016, p. 149.
- ^ 近畿日本鉄道 2010, p. 392.
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、96-100頁。
- ^ 国土交通省鉄道局 2016, p. 160.
- ^ 国土交通省鉄道局 2016, pp. 151, 160.
- ^ 京阪奈新線用新型通勤車両「7020系」を東大阪線で運転開始します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2004年10月18日
- ^ 京阪奈新線の正式名称が「けいはんな線」に決まりました 〜新しい3駅の正式名称も決定〜 (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2005年1月31日
- ^ 「けいはんな線」ワンマン運転実施についてのお知らせ (PDF) - 近畿日本鉄道 2008年2月6日
- ^ a b 「けいはんな線」の一部ダイヤ改正についてのお知らせ (PDF) - 近畿日本鉄道 2009年8月12日
- ^ a b 「けいはんな線」のダイヤ変更についてのお知らせ (PDF) - 近畿日本鉄道 2013年2月7日
- ^ a b “市営地下鉄・ニュートラムの終発時間を延長します 〜3月23日からダイヤ改正を行います〜”. 大阪市交通局 (2013年2月7日). 2013年2月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月11日閲覧。
- ^ けいはんな線のダイヤ変更について (PDF) - 近畿日本鉄道、2018年2月16日
- ^ 奈良・生駒で土砂崩れ、住宅に流入 近鉄けいはんな線も一部運行停止 - 朝日新聞、2024年6月28日、翌29日閲覧。
- ^ 【一部で運転再開】近鉄けいはんな線の線路に土砂流入 新石切駅~学研奈良登美ヶ丘駅の運転見合わせ続く - 朝日放送、2024年6月29日、同日閲覧。
- ^ 【お詫び】けいはんな線の運転見合わせについて (PDF) - 近畿日本鉄道、2024年6月29日、翌30日閲覧。
- ^ 【速報】土砂崩れで運転見合わせ続く近鉄けいはんな線 7月1日始発から運転再開の見込み - 毎日放送、2024年6月30日、同日閲覧。
- ^ 大阪市交通局、地下鉄中央線に快速運行検討(インターネット・アーカイブ) - 日本経済新聞 2005年3月19日
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- ^ 近畿日本鉄道『近鉄時刻表』2021年7月号
- ^ 『京阪奈新線整備事業誌』近畿日本鉄道,奈良生駒高速鉄道、2006年。
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- ^ “西谷喜久”. プレストーン. 2023年9月1日閲覧。
- ^ “京阪奈にまたがる学研都市 そこを取り巻く鉄道新線計画とは 北陸&リニア新幹線構想も”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2020年7月12日). 2020年7月26日閲覧。
- ^ “延伸先は新祝園か高の原か 近鉄けいはんな線延伸で「綱引き」”. 京都新聞 (京都新聞社). (2019年8月3日). オリジナルの2020年7月25日時点におけるアーカイブ。 2020年7月26日閲覧。
- ^ 『夢洲直通列車向けの集電装置の開発について』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2022年5月23日 。2022年5月24日閲覧。
- ^ “近鉄が「奈良-夢洲」 直通特急で 万博・IR見据え”. 産経ニュース (産経新聞社). (2019年1月19日) 2019年1月21日閲覧。
- ^ “大阪・夢洲―奈良の直通特急検討 近鉄、万博やカジノ見据え”. This Kiji. 共同通信 (ノアドット). (2019年1月19日). オリジナルの2019年1月21日時点におけるアーカイブ。 2020年3月15日閲覧。
- ^ “フリーゲージトレインの開発継続判明、新技術が続々「鉄道技術展」”. 日経XTECH (2022年5月27日). 2022年6月13日閲覧。
- ^ “大阪・関西万博 会場・夢洲へのアクセスに不備 「コロナ」「IR遅れ」で鉄道の延伸進まず 12月1日に承認見通しだが…”. 産経ニュース (産経新聞社). (2020年11月22日) 2021年1月3日閲覧。
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