阪国バスから阪神電鉄バスへとは? わかりやすく解説

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阪国バスから阪神電鉄バスへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:40 UTC 版)

阪神バス」の記事における「阪国バスから阪神電鉄バスへ」の解説

現在の阪神バス母体は、かつて「阪国バス」と呼ばれた阪神国道自動車である。同社1928年阪神国道とも呼ばれる国道2号線開通同時に設立され乗合バス会社で、「マッチ王」で知られ滝川儀作阪神電気鉄道そして阪神急行電鉄(現在は阪急電鉄)の三者大口出資者として設立された。翌1929年大阪福島 - 神戸滝道間を開業。まもなく滝川持株阪神側に渡り1932年阪神系の鉄道未成会社宝塚尼崎電気鉄道合併阪国バス阪神電車関連会社となる。結局1945年京阪神急行電鉄阪神国道自動車持株阪神側に譲渡し阪国バスは完全に阪神電車系列下に入る。1949年阪神電気鉄道阪神国道自動車合併以降暫くは「阪国バス」の呼称のまま阪神電車直営バス事業再開された。 元来阪神電気鉄道1929年直営バス事業開始路線によって「甲南バス」「西宝バス」「阪神バス(旧)」「芦屋バス」等の呼称使い分け阪神電車培養線として、また阪急阪神合同バス現在の阪急バス)に対す防衛線として機能していた。1933年阪神乗合自動車設立して分離同社淀川乗合自動車合併し阪神沿線バス事業者として営業続けた。が戦災被害甚大戦後復興もままならなかった。

※この「阪国バスから阪神電鉄バスへ」の解説は、「阪神バス」の解説の一部です。
「阪国バスから阪神電鉄バスへ」を含む「阪神バス」の記事については、「阪神バス」の概要を参照ください。

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