関西国際空港連絡橋とは? わかりやすく解説

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関西国際空港連絡橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 16:50 UTC 版)

関西国際空港連絡橋(かんさいこくさいくうこうれんらくきょう、Sky Gate Bridge R)は、大阪府泉佐野市りんくうタウン関西国際空港島を結ぶ、橋長3,750メートル (m) の世界最長のトラス橋である。空港が開港前年の1993年8月30日から運輸省および関西国際空港会社職員限定で通行を開始し、1994年4月1日からは工事関係者を対象に運用開始した[1]。その後、開港と同時に一般利用が開始された(ただし、開港日当日はテロ防止のため送迎や見学客の利用は禁止された[2][3]。関西国際空港島の唯一の陸上アクセスを担い、スカイゲートブリッジRの愛称が付けられている。


  1. ^ “関空連絡橋の限定利用を開始” 読売新聞 (読売新聞大阪本社): p2. (1994年4月2日 朝刊)
  2. ^ “関西国際空港 科学の“枠”積み重ね 知恵と力の巨大人工島” 毎日新聞 (毎日新聞社): p31. (1994年9月3日 大阪朝刊)
  3. ^ “関空島膨らむ 施設開放にどっと見物客 展望7時間待ち” 朝日新聞 (朝日新聞大阪本社): p1. (1993年9月5日 夕刊)
  4. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
  5. ^ a b c d 関西国際空港連絡橋(道路)の移管に伴う料金変更について - NEXCO西日本、2009年4月21日
  6. ^ 空港連絡橋利用税(関空橋税)について(泉佐野市ウェブサイト、2013年5月21日閲覧)
  7. ^ 空港連絡橋利用税(関空橋税)の更新について(泉佐野市ウェブサイト、2018年2月19日閲覧)
  8. ^ “全長89mのタンカー、関空連絡橋に衝突 強風で流され”. 朝日新聞. (2018年9月4日). 2018-09-04. https://www.asahi.com/articles/ASL94532ZL94PTIL023.html 2018年9月4日閲覧。  非常に強い台風21号に伴う強風の影響により、通行止めとなっている高速道路で被害が発生しています。~関空連絡橋にタンカー船が衝突(第1報)~』(PDF)(プレスリリース)西日本高速道路、2018年9月4日https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20180904192619-01.pdf2018年9月4日閲覧 
  9. ^ a b 内航タンカー“宝運丸”関西国際空港連絡橋衝突の件”. 鶴見サンマリン株式会社. 2019年4月8日閲覧。
  10. ^ 船舶事故調査の経過報告について” (PDF). 国土交通省 運輸安全委員会. p. 8 (2018年12月20日). 2019年4月10日閲覧。
  11. ^ (平成30年台風21号関連)関西国際空港へのアクセスについて ― マイカーは利用禁止、公共交通をご利用ください ― (NEXCO西日本、2018年9月7日閲覧)
  12. ^ 関西国際空港連絡橋の交通開放について | NEXCO 西日本 企業情報”. corp.w-nexco.co.jp. 2019年4月8日閲覧。
  13. ^ 9月4日以前に関西国際空港内にお車を駐車されていらっしゃるお客さまへ ― 関西国際空港連絡橋のマイカー通行規制の対象となりませんので、通行可能です ― | NEXCO 西日本 企業情報”. corp.w-nexco.co.jp. 2021年5月20日閲覧。
  14. ^ 関西国際空港連絡橋 橋桁の撤去作業完了について | NEXCO 西日本 企業情報”. corp.w-nexco.co.jp. 2019年4月8日閲覧。
  15. ^ 関空連絡橋、ほぼ2週間ぶりに鉄道運行再開”. 日本経済新聞 (2018年9月18日). 2018年10月13日閲覧。
  16. ^ 関西空港連絡橋 10月6日(土)0時よりマイカーの通行が可能になります。(関西エアポート、2018年10月16日閲覧)
  17. ^ 関西国際空港連絡橋 橋桁の架設作業完了について | NEXCO 西日本 企業情報”. corp.w-nexco.co.jp. 2019年4月8日閲覧。
  18. ^ 関西国際空港連絡橋 4車線での通行確保完了について - 本日(7日)4車線通行確保完了 -”. 西日本高速道路株式会社 (2019年3月7日). 2019年3月7日閲覧。
  19. ^ a b 関西国際空港連絡橋 4車線での通行確保について - 平成31年3月7日の朝に4車線通行確保 -”. 西日本高速道路株式会社 (2019年2月26日). 2019年2月26日閲覧。
  20. ^ 関西国際空港連絡橋 6車線確保について 〜平成31年4月8日の朝に完全復旧〜” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年4月5日). 2019年4月5日閲覧。
  21. ^ 近藤直久、白尾和久、平岩国弘「関西国際空港連絡橋の照明」『照明学会全国大会講演論文集』79巻Appendix 号、一般社団法人照明学会、1995年3月31日、239頁、doi:10.2150/jieij1980.79.Appendix_239ISSN 09191895NAID 1100011456002019年5月19日閲覧 
  22. ^ 亀山雅俊、近藤直久、平岩國弘、吉川孝次郎、白尾和久「空港連絡橋の道路照明」『照明学会誌』79 巻3 号、一般社団法人照明学会、1995年3月1日、120-123頁、doi:10.2150/jieij1980.79.3_120ISSN 1349-838X2019年5月19日閲覧 
  23. ^ 関西国際空港連絡橋(道路)の移管特別割引の期間延長について - NEXCO西日本、2009年8月31日
  24. ^ 関西国際空港連絡橋(道路)の移管特別割引の期間延長について - NEXCO西日本、2010年3月26日
  25. ^ 関西国際空港連絡橋(道路)の移管特別割引の期間延長について - NEXCO西日本、2010年6月22日
  26. ^ 高速道路の割高区間等の料金割引について - NEXCO西日本、2011年7月15日
  27. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。


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関西国際空港連絡橋(愛称:スカイゲートブリッジR)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:06 UTC 版)

関西国際空港」の記事における「関西国際空港連絡橋(愛称スカイゲートブリッジR)」の解説

空港島対岸を結ぶ全長3.75キロメートル鉄道道路併用橋建設開港後管理関西国際空港株式会社が行っていたが、2009年道路部分が国有化された。台風などの際には、風雨による速度制限通行止めになることがある連絡橋通行規制は、交通手段ごとに、関西国際空港オフィシャルサイトリアルタイム案内されている。2005年から2008年空港整備では、風対策として連絡橋鉄道部分に防風柵が設置され風速30メートル未満であれば列車の運行ができるようになった道路部分は6車線有するが、1日平均通行台数往復)は21,460台(2013年度)にとどまっており、構造解説上の基準48,000台/日)を大きく下回っている。

※この「関西国際空港連絡橋(愛称:スカイゲートブリッジR)」の解説は、「関西国際空港」の解説の一部です。
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