鉄道映画としてとは? わかりやすく解説

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鉄道映画として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 20:44 UTC 版)

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の記事における「鉄道映画として」の解説

本作鉄道好きである阿部秀司による製作総指揮の元、細部まで鉄道描写こだわって製作された。3年近く掛けて部外者が立ち入れない運転台などで撮影する許可監督官庁から取り付け一畑電車一畑電気鉄道一畑グループ持株会社)・京王電鉄一畑電車運転士養成委託先)の全面的な協力や、島根県松江市出雲市など沿線自治体団体支援得てロケ実施されている。 中井貴一と並ぶもうひとつの「主役」であるデハニ52・53は、お座敷列車改装された状態で2009年3月29日をもって営業運転終了していたが、本作撮影当たってロングシートへの改装が行われている(お座敷構造物撤去までを一畑電車が手がけ、ロングシートの再設置映画美術スタッフよる。吊り手沿線保育園保存されているデハ3・6のものを借用)。その上で2009年8月撮影のための本線走行実施されているのだが、中井俳優たちは甲種電気車運転免許電車運転士免許)を取得していないため実際に運転するわけにはいかない。そこで美術スタッフ作ったマスコンハンドルやブレーキハンドルを俳優握った上で巧妙にカットをつなぎ合わせて運転シーン作っている。 阿部本作についてここまで鉄道モチーフとした『鉄道映画』と呼べそうなものは初めて」と語り鉄道映画というジャンル確立したい今後向けて構想練っているという。 宮田役を務めた三浦貴大の父である三浦友和は、かつて「仔鹿物語」でローカル線運転士役を演じているため、事実上親子2代鉄道車両運転士役を演じた間柄となっている。三浦友和RAILWAYS続編後項詳述)の運転士役で主演することが決まっている。また、本作主演中井貴一もかつて「迷路歩き方」(NHKハイビジョンドラマ 2002年11月23日単発放送)で地下鉄運転士役を演じている。

※この「鉄道映画として」の解説は、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の解説の一部です。
「鉄道映画として」を含む「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の記事については、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の概要を参照ください。

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