運航停止と再開とは? わかりやすく解説

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運航停止と再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:31 UTC 版)

デ・ハビランド DH.106 コメット」の記事における「運航停止と再開」の解説

詳細は「コメット連続墜落事故」を参照 就航から1年の間に3機の Mk.I/IAが離着陸時の事故失われたが、乗客死者は出なかった。何れも高速機特有の挙動不慣れなパイロット操縦ミスよるもの判断されたが、マニュアル改訂され運用法変更された他、既存機に失速性能上のための改良施された。 しかし1954年1月に、ローマチャンピーノ空港離陸後、イタリア近海飛行中英国海外航空のMk.I/IAが墜落し乗客乗員35人が全員死亡した英国海外航空781便墜落事故)。回収され残骸状況などより空中分解疑われ本件事故発生受けた英国海外航空コメット全機運航停止し東京シンガポールヨハネスブルグ駐機していた3機を、郵便物以外空席のまま低空飛行ロンドン呼び戻したその後耐空証明取り消されたが、問題部分思われ個所改修後運航再開された。しかし運航再開後の同年4月にも、イタリア近海飛行中南アフリカ航空のMk.I/IA機が墜落し乗客乗員21名が全員死亡した南アフリカ航空201便墜落事故)。 2度に渡る空中分解受けてコメットは再び耐空証明取り消され全機運航停止処分になった。この時も羽田空港滞在していた英国海外航空機が、運航停止の報を受けて乗客乗せず、低高度飛行をして急遽本国に取って返している。

※この「運航停止と再開」の解説は、「デ・ハビランド DH.106 コメット」の解説の一部です。
「運航停止と再開」を含む「デ・ハビランド DH.106 コメット」の記事については、「デ・ハビランド DH.106 コメット」の概要を参照ください。

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