軍団制の導入とは? わかりやすく解説

軍団制の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 08:59 UTC 版)

信長の野望・創造」の記事における「軍団制の導入」の解説

任意最大6軍団までの編成が可能となり(アップデートにより9軍団まで編成可能となった)、より多面作戦展開しやすくなった。軍団長任命され武将能力によって「気質」が決定され軍団長として活躍する事で成長し気質に応じて特殊効果発揮する軍略」を修得していく。

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軍団制の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 09:46 UTC 版)

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」の記事における「軍団制の導入」の解説

プレイヤー複数部隊によって編成した軍団単位指示を行うシステムとなっている。多数部隊一つ一つ操作するのが面倒という声に応えたシステム軍団長階級によって部隊数が変動する大将30部隊、以下中27少将24大佐21中佐18少佐15大尉以下は軍団長任命できず、軍団長不在場合10部隊)。軍団12まで作成することができる。 多数部隊1部隊ずつ扱うという手間減ったが、敵拠点への侵攻マップ移動ではなく拠点拠点を結ぶルート軍団移動するという形となり、そのルート同時に1軍団しか侵攻できない大気圏突入打ち上げによる侵攻、および自軍拠点間の移動は別)ため、連邦軍特有の物量作戦がとりづらくなった。また、拠点への侵攻は「攻略作戦」という作戦発動してからでないと行えない。この作戦内容によって、一度送り込め軍団数が左右される。 なお、プレイヤー地球上空を除く全ての拠点占拠するまで、たとえ隣接していても敵本拠地に進軍できない一方でCPU側にはこの制約はない。 戦闘開始時に各軍団ごとに細かく指示を出すことができ、1つ軍団だけ自分操作して残り軍団すべてCPU任せるといったことができる。指示内容も「攻撃重視」「拠点確保優先」「軍団長任せる」「平均的に戦う」と多数存在し選んだ内容によって能力値補正などが若干変化する。なお、雑誌電撃PlayStation」で「軍団長任せ委任だと、各軍団長毎に個性があるのか」という検証をした際、特に目立った違いはなかったという。 また『ジオン系譜』ではユニット総数200までと制限されていたが、今回各軍団の最大配属数+倉庫部隊100部隊)まで保有できる。

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