起立斉唱問題とは? わかりやすく解説

起立斉唱問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:22 UTC 版)

日本における国旗国歌問題」の記事における「起立斉唱問題」の解説

新学指導要領6章 第3の3」を法的根拠として、国歌斉唱時に起立するよう指導するかしばし問題になっている。ただし学習指導要領自体法律ではなく告示」という形式であり、どの程度法的拘束力があるのかまでは判断されていない2007年平成19年2月27日最高裁判決日野「君が代」伴奏拒否訴訟)、2011年平成23年5月30日最高裁第2小法廷判決須藤正彦裁判長)、2011年平成23年6月6日最高裁第1小法廷判決白木勇裁判長)、2011年平成23年6月14日最高裁第3小法廷判決田原睦夫裁判長)、2011年平成23年6月21日最高裁第3小法廷判決大谷剛彦裁判長)のいずれも校長職務命令思想及び良心の自由保障した憲法19条違反しない」と合憲判断下し最高裁全小法廷合憲一致した。「思想・良心の自由間接的な制約となる面がある」と認定する一方命令教育上の行事にふさわしい秩序確保し式典円滑な進行を図るという目的から「制約には必要性合理性がある」とし、起立・斉唱職務命令正当性幅広く認めた読売新聞は「教育現場における「憲法論争」は決着した」と報道した朝日新聞一部裁判官補足意見少数意見)を紹介。「処分を伴う強制教育現場萎縮させるので、できる限り謙抑的であるべきだ」(須藤正彦裁判官)、「司法決着させることが、必ずしもこの問題解決に導くことになるとはいえない。国旗・国歌強制的にではなく自発的な敬愛対象となるような環境整えることが何よりも重要だ」(千葉勝美裁判官)など。朝日新聞は「(合憲決着の)司法判断だけに頼らない議論求められる」と報道した

※この「起立斉唱問題」の解説は、「日本における国旗国歌問題」の解説の一部です。
「起立斉唱問題」を含む「日本における国旗国歌問題」の記事については、「日本における国旗国歌問題」の概要を参照ください。

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