販売合戦とは? わかりやすく解説

販売合戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 18:07 UTC 版)

下り酒」の記事における「販売合戦」の解説

摂泉十二郷のあいだでも江戸へ売り込み射程にいれて、品質改良技術革新輸送手段強化、はては江戸市中での営業活動など、熾烈な競争おこなわれていた。 江戸時代前期伊丹酒池田酒がトップブランドであり、江戸時代後期に行くにしたがって後発灘酒市場席捲した。これは、やや内陸位置する伊丹池田比較し海沿い位置する灘が江戸へ発送上有利であったという理由大きい(当時保冷輸送の手段のない時代であった)。 こうした圧倒的な下り酒商品力前にそれ以外の酒である地廻り酒御免関東上酒、藩造酒などはとうとう江戸時代終わりまで江戸市場において対抗できるには至らなかった。 酒以外の品目では、醤油木綿江戸時代のあいだに、幕府肝いりもあって、下りもの対抗できるだけのものが関東でも造られるようになった醤油の味が、今日関東関西異なるのは、このときの幕府政策由来するものだとする説もある。

※この「販売合戦」の解説は、「下り酒」の解説の一部です。
「販売合戦」を含む「下り酒」の記事については、「下り酒」の概要を参照ください。

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