貨物取扱・専用鉄道とは? わかりやすく解説

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貨物取扱・専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:30 UTC 版)

黒崎駅」の記事における「貨物取扱・専用鉄道」の解説

JR貨物の駅は、専用鉄道発着コンテナ貨物車扱貨物取扱となっている。 旅客ホーム北側にある側線群から分岐し西側向かい三菱化学黒崎事業所へ至る専用鉄道と、東側向かい新日本製鐵八幡製鐵所へ至る専用鉄道存在する三菱化学専用鉄道は、有蓋コンテナタンクコンテナによる製品の輸送や、タンクコンテナ用いた大牟田駅への濃硝酸輸送使用されている。1999年9月までは、北岡崎駅へのテレフタル酸発送もあった。新日本製鐵専用鉄道新幹線用レール発送使用されている。この専用鉄道分岐する駅東側操車場は、1986年廃止され西八幡駅である。 1996年3月までは三菱マテリアル九州工場黒崎製造課への専用線もあり、石灰石輸送が行われていた。 2014年3月15日改正時点貨物列車は、1日1往復北九州貨物ターミナル駅との間に専用貨物列車運行されている。その他、上り北九州貨物ターミナル駅行き)のみ高速貨物列車3本(うち、当駅始発終着が1本ずつ)停車する2016年3月改正より、日鉄住金物流発着東日本旅客鉄道向けレール輸送開始された。これは従来船舶輸送に変わるもので、当駅より越中島貨物駅東京レールセンター)への運用開始された。日鉄住金物流所属チキ5500形首都圏乗り入れは、これが初である。このほかに東鷲宮岩切仙台レールセンター)も設定があるほか、将来的には新津への設定予定されている。

※この「貨物取扱・専用鉄道」の解説は、「黒崎駅」の解説の一部です。
「貨物取扱・専用鉄道」を含む「黒崎駅」の記事については、「黒崎駅」の概要を参照ください。

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