計画造船標準船形とは? わかりやすく解説

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計画造船標準船形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/05 06:56 UTC 版)

計画造船」の記事における「計画造船標準船形」の解説

太平洋戦争による徴用商船壊滅による船舶不足を補うため、造船量の増大効率化目的として標準船形が制定された。大小貨物船4形式計画された。船舶不足の解消により、1949年昭和24年)の第4次計画造船最後に標準船形は廃止された。応募した船主好み合わせているため、姉妹船ながら上部構造物の配置異なっていることが多い。 ※以下、諸元総トン数機関航海速力試運転速力の順 KB型(6,000トンor4,500トンタービン、12.0ノット、15.0ノット戦前逓信省標準船B型貨物船ベースにして建造され貨物船で、第2次計画造船から第4次計画造船まで、6,000トン級2隻、4,500トン級6隻が建造された。第3次計画造船以降建造された船は第2次計画造船建造された4,500トン級3隻の使用実績から改良されており、外観異なる。 KC型(2,700トンor3,000トンor3,500トンタービン、12.0ノット、14.0ノット戦前逓信省標準船C型貨物船ベースにして建造され貨物船で、第2次計画造船から第4次計画造船まで、2,700トン級4隻、3,000トン級1隻、3,500トン11隻が建造された。 KD型(2,000トン三連レシプロorレンツ10.0ノット、13.0ノット戦前逓信省標準船D型貨物船ベースにして建造され貨物船で、第1次計画造船から第4次計画造船まで、中央機関23隻、船尾機関型7隻が建造された。後に大半の船がディーゼル機関となった。うち、川南工業香焼島造船所製の船尾機関型2隻はいずれ逓信省標準船D型貨物船船尾機関型の戦後建造船KF型600トン三連レシプロ8.0ノット10.0ノット小型貨物船で、船尾機関型と中央機関型の2タイプある。第1次計画造船から第4次計画造船まで、37隻が建造された。

※この「計画造船標準船形」の解説は、「計画造船」の解説の一部です。
「計画造船標準船形」を含む「計画造船」の記事については、「計画造船」の概要を参照ください。

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