行政の対応・規制とは? わかりやすく解説

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行政の対応・規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 08:17 UTC 版)

サブリース」の記事における「行政の対応・規制」の解説

サブリースによる賃貸住宅経営を「相続税対策」といったセールストークによりこれまで大家経験のない人々に対して売り込み家賃変更契約打ち切りがある旨を明確にしないまま契約至り、後にトラブルとなる事例数多く存在する。しかし、賃貸住宅経営における家主一般不動産売買における「消費者ではなく、あくまで「事業者」であり、サブリース契約事業者同士契約なので、契約内容詳細に関す確認怠っても、事業者家主)の責任とされてきた。 サブリース所管する国土交通省関係機関への苦情・相談相次ぐ状況把握しており、2011年から賃貸住宅管理業登録制度設け賃貸住宅管理業者に登録したサブリース業者に対して重要事項の説明などのルール定めた賃貸住宅管理業務処理準則遵守求めてきた。しかし、その後トラブル絶えなかったため、2015年7月29日国土交通省土地・建設産業局不動産業課長名義で関係各団体に対して改めて「サブリース事業係る適切な業務実施について」という通知を出す事態となった。 さらに2015年10月には「賃貸住宅管理業登録制度係る検討委員会」を設置し、そこで取りまとめられた対応策をもとに2016年8月12日に「賃貸住宅管理業者登録規程」および「賃貸住宅管理業務処理準則」の改正行った。この改正により、サブリース業者による大家への重要事項の説明および契約成立時書面交付義務化され、これに違反した場合業者名を公表するといった措置とられることとなった2016年の「賃貸住宅管理業者登録規程」および「賃貸住宅管理業務処理準則」の改正後サブリース問題は減ることなく2018年4月シェアハウスかぼちゃの馬車破綻のような大規模問題事例生じたことで、2020年国土交通省サブリース規制する新法提出することとなった。この新法では、 不当な勧誘禁止 家賃収入保証される期間や条件などについて書面説明することを義務づけ 違反した場合には業務停止命令出したり、罰金科す サブリース契約業者の登録を義務化 入居状況入居者とのトラブルについて定期的に報告要求 といった規制新たに課される内容となっている。

※この「行政の対応・規制」の解説は、「サブリース」の解説の一部です。
「行政の対応・規制」を含む「サブリース」の記事については、「サブリース」の概要を参照ください。

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