艇体とは? わかりやすく解説

艇体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:52 UTC 版)

アーミデール級哨戒艇」の記事における「艇体」の解説

艇体は総アルミニウム製であり、南緯50以南での活動考慮されていない高速艇商船規格軍艦構造組み合わせたハイブリッドであり、環境汚染と安全規格については民間船のものに準じている シーステート5まで対応しシーステート4(波高2.5m)で全ての任務こなして25ノットでの24時間巡航が、シーステート5(4m)で主要な捜索任務をこなすことが求められている。3,000海里航続力用いて1,000海里離れた洋上42日間任務従事可能とされている。 耐航性は、フリーマントル級よりも大型で半滑走型V字型艇体とスタビライザーにより、能動的に海面変化対応することが可能となっている。

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艇体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:59 UTC 版)

タランタル型コルベット」の記事における「艇体」の解説

1241号計画基本的な艇体構造は、従来205計画のそれを踏襲していた。すなわち、艇体は鋼製で、平甲板持ち舷側には凌波性高めるためのナックル設けられていた。艇内は、9の水防区画分けられていた。上部構造は、軽合金でできていた。 主機は、隣接した2つ区画配置された。2倍膨張機関は、最高速度発揮する際のブースト用いられた。機関室は、ガスタービン機関ディーゼル機関対応できるよう設計されていた。

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艇体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 06:06 UTC 版)

トーネード (カタマランヨット)」の記事における「艇体」の解説

木製又はFRP製のカヌー状の細い船体一般的にハル呼びカタマランでは特別にスポンソンと呼ぶ)を前後のアルミビーム材により連結し中央部に布(トランポリンと呼ぶ)を張ったもの。船体自体左右対称形で中央部センターボード尾部に舵を持つ。トーネード以外のカタマラン艇は組み立てたままでの自動車運送考慮して全幅2.5以内設計建造されているが、トーネードは艇体アスペクト比2.0保ち全長20フィート全幅10フィートとしている。ディンギーヨットとしては巨大で他艇種の2倍程度大きさがあるため操船維持管理とも容易ではない

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