能勢電鉄
能勢電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/08 16:06 UTC 版)
能勢電鉄(設定当時の社名は能勢電気軌道)妙見線では、1967年(同42年)の川西能勢口 - 鶯の森間の複線化を機に、同駅間の途中駅を通過する列車として設定された。現在の妙見急行のルーツである。
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能勢電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 13:55 UTC 版)
開業時は阪急の駅に対しほぼ垂直にホームが設置されていたが、池田駅前(後の川西国鉄前駅)まで路線が延長された際に、阪急の駅に対して平行なレイアウトとなった。長らくホーム1面1線に側線1本という構造だったが、妙見線の複線化に伴い駅の改良が行われ、有効長4両編成(610系以前については5両)のホーム2面2線となった(阪急ホームに近い南側から2号線・1号線で、日中は2号線のみ使用)。
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能勢電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:56 UTC 版)
2010年から川西能勢口駅で川西市のキャラクター「きんたくんのテーマソング」が使われている。ホームによって音色が異なる。 妙見口駅では2017年よりのせでんイメージソングである「Polaris 〜北極星に向かって〜」が使われている。
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能勢電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)
能勢電鉄では、阪急と同時に鉄道線のみに2013年12月21日から導入された。路線記号は「NoSe」から「NS」となる。また、阪急と異なり記号部と番号部の間はハイフンがなく、東武と同様に路線毎に番台区分されている。
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