耳管とは? わかりやすく解説

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じ‐かん〔‐クワン〕【耳管】

読み方:じかん

中耳鼓室咽頭腔(いんとうくう)とを結ぶ通気管鼓室内の気圧調節する発見者の名から、エウスタキオ管欧氏管ともいう。


エウスタキオ管

同義/類義語:耳管, ユースタキオ管
英訳・(英)同義/類義語:Eustachian tube, auditory tube

人の鼓膜内外圧力均等にする器官で、咽頭通じている。

耳管

読み方:じかん

鼻と内耳つないでいる管。ここへ空気送り込むことで、耳抜き達成される。ここが生まれつき狭い人や炎症起こして詰まってしまうと、耳抜きに難が生じるわけだ。

耳管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/05 07:05 UTC 版)

耳管(じかん、英語:Eustachian tube)とは、中耳(鼓室)と咽頭をつなぐ管状の器官である。鼓室(中耳の空洞)内の空気圧を、その場所の大気圧と等しくする役割や、鼓室内に出る分泌物を咽頭に排出する役割を持っている。これらの役割は、空気中を伝わってくるの聞こえを良くすることにもつながる。なお、耳管の表面に皮膚はなく、粘膜で覆われている。ギリシア語からそのまま、エウスタキオ管または英語からユースタキー管とも呼ばれる。


  1. ^ この時発生する圧力変化を緩和するためにトンネルや車体の形状の工夫が行われたり、車内を気密構造にしたりと、様々な対策が取られてきた。ここは耳管についての記事なのでこれ以上の記述は行わないが、詳しく知りたい場合は、次のリンクを参照のこと。トンネルの形状については、「トンネル#鉄道トンネル」の記事などを参照。車体の構造については、「新幹線車両#車体」の記事などを参照。車内の気密化については、「気密性#環境」の記事などを参照。
  2. ^ 機体軽量化を主たる目的として、通常の旅客機の客室内は上空で約0.8気圧にまで減圧することを前提とした設計となっている上に、機外の気圧より機内の気圧が低くなることが許される設計になっていない。このため、大気圧が約0.8気圧を超える空港への離着陸を行う場合は、客室内の気圧変化が免れない。ここは耳管についての記事なのでこれ以上の記述は行わない。このことについて詳しく知りたい場合は、「与圧」や「旅客機の構造」の記事などを参照。


「耳管」の続きの解説一覧

耳管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 07:30 UTC 版)

聴診器」の記事における「耳管」の解説

左右の耳に当てる屈曲した金属管。耳管、外ばね、ゴム管一体化しているものが多く、「バイノーラル」と呼ばれる

※この「耳管」の解説は、「聴診器」の解説の一部です。
「耳管」を含む「聴診器」の記事については、「聴診器」の概要を参照ください。

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