第4番 ヘ長調とは? わかりやすく解説

第4番 ヘ長調

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 22:10 UTC 版)

前奏曲 (フォーレ)」の記事における「第4番 ヘ長調」の解説

新鮮な響き斬新な和声特徴とする。ほとんど継続的な変ロ音の回避見せかけの転調によって、旋法的かつ民謡風な明る旋律生み出される。ネクトゥーは、調性旋法性の混じり合った語法について、フォーレ弟子筋に当たるモーリス・ラヴェル初期の作風との関連指摘している。 フランス作曲家ダリウス・ミヨー前奏曲第4番について、「和声的工夫用いられている手法簡潔さにおいてまさに傑作である。」、「この曲の最初のページには、類のない透明感中に完成の域に達したフォーレ芸術のすべてが凝縮されているかのようだ旋律豊かな対位法和声均衡を保つこのような音楽美しさは、バッハ世界想起させる。」と絶賛している。 なお、前奏曲第4番は、『マスクとベルガマスク』(1919年初演。現在知られる形は同名管弦楽組曲作品112)の「メヌエット」に転用されている。 (前奏曲第4番第8小節 - 10小節目) (『マスクとベルガマスク』から「メヌエット」第13小節 - 17小節目)

※この「第4番 ヘ長調」の解説は、「前奏曲 (フォーレ)」の解説の一部です。
「第4番 ヘ長調」を含む「前奏曲 (フォーレ)」の記事については、「前奏曲 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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