第2楽章 アレグレットとは? わかりやすく解説

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第2楽章 アレグレット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:45 UTC 版)

交響曲 (フランク)」の記事における「第2楽章 アレグレット」の解説

複合三部形式による緩徐楽章中間部スケルツォ変ロ短調 弱音中心に展開する楽章で、トロンボーンチューバを欠く。冒頭弦楽ピッツィカートハープ和声だけを示したあと、イングリッシュホルンによる有名な旋律譜例5)が現れる。この主題冒頭第1楽章中心動機譜例1)から導かれている。第1部となる緩徐部は単体三部形式をとっており、中間では第1楽章第2主題譜例4)の変容による旋律変ロ長調弦楽器現れる譜例5 スケルツォ部はト短調で、弱音器をつけた弦楽器譜例6)に始まる。フランクが「アンダンテの1拍がスケルツォの1小節対応するよう目論んだ」と語るように、ここでの1拍ずつを、8分の3拍子スケルツォの1小節としてみることができる。スケルツォ内のトリオにあたる部分では、マズルカ似た付点音符リズムによる旋律クラリネット変ホ長調提示する譜例6 スケルツォ動き譜例6)が再び現れると、冒頭主題譜例5)が対位法的に重ねあわされ現れそのまま緩徐部とスケルツォ部が結合された状態で変ロ短調復帰し第3部が始まる。後半では既出主題回想され、変ロ長調静かに終結する

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第2楽章 アレグレット(Allegretto)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 16:14 UTC 版)

ヴァイオリンソナタ (ショスタコーヴィチ)」の記事における「第2楽章 アレグレット(Allegretto)」の解説

4分の4拍子スケルツォ変ホ短調ロンド主題による楽章ヴァイオリンの力強い主題開始されピアノ第1楽章第2主題の音型を強調する

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