第5変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 02:07 UTC 版)
「木管五重奏曲 (ニールセン)」の記事における「第5変奏」の解説
※この「第5変奏」の解説は、「木管五重奏曲 (ニールセン)」の解説の一部です。
「第5変奏」を含む「木管五重奏曲 (ニールセン)」の記事については、「木管五重奏曲 (ニールセン)」の概要を参照ください。
第5変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:31 UTC 版)
※この「第5変奏」の解説は、「厳格な変奏曲」の解説の一部です。
「第5変奏」を含む「厳格な変奏曲」の記事については、「厳格な変奏曲」の概要を参照ください。
第5変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 14:43 UTC 版)
ここでは一度静まり返る。軽々しい和音に不協和音が一部混ざることにより、更にかわいらしさがあふれる。
※この「第5変奏」の解説は、「きらきら星変奏曲」の解説の一部です。
「第5変奏」を含む「きらきら星変奏曲」の記事については、「きらきら星変奏曲」の概要を参照ください。
第5変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 15:51 UTC 版)
「主題と変奏 (フォーレ)」の記事における「第5変奏」の解説
ウン・ポコ・ピウ・モッソ。第4変奏からフェルマータを経て開始される。左右の手が奏する反行形は、緩やかなダンスを思わせる。主題は一変してアクセントを持たない旋律線に切り詰められており、ネクトゥーはここには『ドリー』(作品56)のスタイルが認められるとする。
※この「第5変奏」の解説は、「主題と変奏 (フォーレ)」の解説の一部です。
「第5変奏」を含む「主題と変奏 (フォーレ)」の記事については、「主題と変奏 (フォーレ)」の概要を参照ください。
第5変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 08:22 UTC 版)
「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の記事における「第5変奏」の解説
同じテンポのまま連続して演奏され、伴奏のリズムも前と同一であるが、音楽は f でアパッショナートとなり全合奏による ff のクライマックスを迎える。
※この「第5変奏」の解説は、「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の解説の一部です。
「第5変奏」を含む「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の記事については、「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の概要を参照ください。
第5変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 07:16 UTC 版)
ここで旋律的で美しい変奏を挟み、高揚に向かってきた変奏を違う音楽的方向へと向かわせる。シンコペーションによる新しい素材をソプラノ旋律が提供するが、中間部でそれが3声部の模倣(素材を真似して異なる声部に引き継ぐ作曲技法のこと)を織り成し、多声音楽の美しさをピアノの高音で味わうひとときとなる。
※この「第5変奏」の解説は、「エロイカ変奏曲」の解説の一部です。
「第5変奏」を含む「エロイカ変奏曲」の記事については、「エロイカ変奏曲」の概要を参照ください。
- 第5変奏のページへのリンク