競争と協調と売却、1906年 - 1913年とは? わかりやすく解説

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競争と協調と売却、1906年 - 1913年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/10 03:51 UTC 版)

セントラル・ロンドン鉄道」の記事における「競争と協調と売却、1906年 - 1913年」の解説

1906年から、セントラル・ロンドン鉄道旅客数大幅に落ち込むようになった。これは、1905年インナーサークル電化したディストリクト鉄道メトロポリタン鉄道、そして1906年ハマースミスまでの競合路線開業させたグレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道との競争激しくなったためであった。またバス馬車に取って代わるようになり、道路交通との競争激しくなった。収入維持するために、それまで均一運賃だったのを長距離については1907年7月から3ペンス値上げし一方短距離については1909年3月に1ペニー値下げした。回数券以前額面通り値段販売されていたが割引が行われるようになり、1911年7月定期券導入された。 セントラル・ロンドン鉄道では、技術の発展利用して合理化図った1909年デッドマン装置運転台取り付けられ、また打子式自動列車停止装置導入されたことで、安全対策として運転助士乗務させる必要がなくなった信号自動化により、路線16か所あった信号扱所多く廃止され、これに伴って信号扱手も削減された。1911年からは小包輸送サービス開始し、4本の列車先頭車両改造して小包仕分け行え部屋造った小包は各駅で集荷され、三輪自転車乗って配達するスタッフ目的地届けた。これはいくらか利益上げたが、戦時労働力不足により1917年廃止された。 収入減少セントラル・ロンドン鉄道限られた問題ではなくロンドンすべてのチューブ、そしてディストリクト鉄道メトロポリタン鉄道にも競争ある程度影響与えていた。旅客数減少により収入減少し借りた資金返済株主への配当支払いが困難となっていた。セントラル・ロンドン鉄道配当1905年から3パーセントにまで減少したが、ロンドン地下電気鉄道路線至っては0.75パーセントであった1907年から、セントラル・ロンドン鉄道ロンドン地下電気鉄道シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道、そしてグレート・ノーザン・アンド・シティ鉄道運賃協定導入した1908年からは共通のUndergroundというブランド名宣伝し始めた秘密裏行われた買収交渉の後の1912年11月に、ロンドン地下電気鉄道セントラル・ロンドン鉄道買収発表し株式を1対1交換することとした。買収1913年1月1日付で行われたが、法的にセントラル・ロンドン鉄道会社組織ロンドン地下電気鉄道の各路線とは別のままであった

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