空摺りとは? わかりやすく解説

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から‐ずり【空×摺り】

読み方:からずり

浮世絵版画で、衣服紗綾形(さやがた)や障子の骨などの模様を、版木絵の具をつけずにすって、凹線だけで表す技法


空刷り

読み】:カラズリ
【英】:BLIND PRINTING
別称】:エンボス エンボッシュ 空摺り

版画技法一種凸版凹版かかわらず版面インクをつけずプレスなどで圧力加え、紙に凹凸刷り出す方法。またはそのようにして刷ったもののことをいう。エンボッシュという、いわゆる空押しも空刷りと同義語浮世絵版画では伝統的に空摺りと書き、ばれんで圧力加えて衣服のひだや文様波文羽毛などを無色の凹線であらわす。画面をより精緻表現する手法として、錦絵草創期鈴木春信によって盛んに用いられその後摺物絵本など小画面彩色摺に用いられた。広義には色刷終えた画面凹版にあて、裏面から圧力加えることで浮彫風に画面盛り上げるいわゆる木目込(きめこみ技法を含む。

空摺り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 03:43 UTC 版)

唐紙」の記事における「空摺り」の解説

空摺りは、同じ画の版木陽刻凸状のものと、陰刻凹状二版彫り分け陰刻版木の上地紙乗せて、上から陽刻版木重ねて圧をかけると、凸状の形が浮き出る技法で、今日エンボス同様な押しの技である。浮いた凸面から彩色加工施しレリーフのような質感もたらす

※この「空摺り」の解説は、「唐紙」の解説の一部です。
「空摺り」を含む「唐紙」の記事については、「唐紙」の概要を参照ください。

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