知識エリアとは? わかりやすく解説

知識エリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 04:04 UTC 版)

ビジネスアナリシス知識体系ガイド」の記事における「知識エリア」の解説

BABOK2.0には2章から7章までの6つの知識エリアに32タスク8章基礎コンピテンシ6つタスクがある。 各知識エリアは相互に関連するが、各タスク実行順序手法についてBABOK2.0では規定していない。タスクテクニック構成されプロセス規定するものではないためである。また、9章には34テクニック概説されている。 知識エリアタスク第2章 ビジネスアナリシスの計画モニタリング 2.1 ビジネスアナリシスのアプローチ計画する2.2 ステークホルダ分析主導する2.3 ビジネスアナリシスのアクティビティ計画する2.4 ビジネスアナリシスのコミュニケーション計画2.5 要求マネジメントプロセスを計画する2.6 ビジネスアナリシスのパフォーマンスマネジメントする 第3章 引き出し 3.1 引出し準備する3.2 引出しアクティビティ主導する3.3 引出し結果文書化する3.4 引出し結果確認する 第4章 要求マネジメントコミュニケーション 4.1 ソリューションスコープと要求マネジメントする4.2 要求トレーサビリティマネジメントする4.3再利用備えて要求保守する4.4 要求パッケージ準備する4.5 要求伝達する 第5章 エンタープライズ・アナリシス 5.1 ビジネスニーズを定義する5.2 能力ギャップアセスメントする5.3 ソリューションアプローチを決定する5.4 ソリューションスコープ決定する5.5 ビジネスケース定義する6章 要求アナリシス 6.1 要求優先順位付け6.2 要求体系化する6.3 要求仕様化とモデリングを行う6.4 前提条件制約条件定義する6.5 要求検証する6.6 要求妥当性確認する 第7章 ソリューションアセスメント妥当性確認 7.1 提案ソリューションアセスメントする7.2 要求割り当てる7.3 組織準備状況アセスメントする7.4 移行要求定義する7.5 ソリューション妥当性確認する 7.6 ソリューションパフォーマンス評価する 第8章 基礎コンピテンシー 8.1 分析的思考問題解決8.2 行動特性8.3 ビジネス知識8.4 コミュニケーション(情報伝達)のスキル8.5 人間関係スキル8.6ソフトウェアアプリケーソンの活用

※この「知識エリア」の解説は、「ビジネスアナリシス知識体系ガイド」の解説の一部です。
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