真理を意味する「法」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 08:00 UTC 版)
「法 (仏教)」の記事における「真理を意味する「法」」の解説
法句経5の「実に怨みは怨みによって止むことはない。怨みを捨ててこそ止む。これは万古不易の法である」という時の「万古不易の法」は、変わらない真理の意味の法とされる。 つぎに、仏陀の説いた教えを九部経にまとめるが、これが法と呼ばれている。 また、法は、仏陀がその悟りにおいて見きわめた人生についての真理あるいはその真理を説き明かした仏陀の教説をさして用いる語であり、法(ダルマ)に対する研究をアビダルマ(阿毘達磨)と呼ぶ。 古い経典には「法をみるものは我をみる。我をみるものは法をみる」と説かれる。 釈迦のさとった法は、釈迦のドグマではない。「世間の実相」「世界の真理」であるというのが釈迦がみずからの所信であり、仏教の主張とされる。この「法」(=真理) とは、縁起の理である。 この真理としての「法」を、具体的な釈迦の教えでいうと、諸行無常・諸法無我・涅槃寂静の三法印といわれる法であり、無明・行・識・名色・六処・触・受・愛・取・有・生・老死の十二縁起の法である。このような「法」は中道をいい、仏陀の説かれた苦・集・滅・道の四諦の法でもある。特に、釈尊の悟った真理の中の真理とも言えるものを、邪法ではないと言う意味で正法(妙法)と言う。 後にこの教法が釈迦没後に結集の結果、経(スートラ)になった。 「結集#第1回」も参照
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