烏山線
烏山線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 08:59 UTC 版)
「関東バス五日市街道営業所」の記事における「烏山線」の解説
烏01:千歳烏山駅 → 烏山北小学校 → 寺院通り一番 → 寺院通り五番 → 久我山病院 → 烏山都営住宅前 → 烏山バイパス → 中宿 → 千歳烏山駅 (出庫):五日市街道営業所 → 柳窪 → 高井戸駅 → 芦花公園駅 → 千歳烏山駅 → 寺院通り → 久我山病院 → 烏山都営住宅前 → 烏山バイパス → 中宿 → 千歳烏山駅 (入庫):千歳烏山駅 → 烏山北小学校 → 寺院通り一番 → 寺院通り五番 → 久我山病院 → 烏山都営住宅前 → 烏山バイパス → 中宿 → 芦花公園駅 → 高井戸駅 → 柳窪 → 五日市街道営業所 千歳烏山駅を起終点とし、世田谷区北端の北烏山地区・久我山病院を時計回りに循環運転する。 昭和初期に個人事業者によって立ち上げられ、その後関東バスの前身企業の一つである進運乗合自動車が買収。戦時統合によって関東乗合自動車に渡った歴史を持つ。かつては寺院通りの往復運行を行っていた。それと同時に寺院通り - 烏山 - 牟礼線も運行され、この名残として以前烏02(久我山病院 → 烏山 → 給田 → 新川 → 牟礼)が存在した(後述)。通常は中型車での運行だが、彼岸時は大型車を投入する。 2012年1月15日、烏山停留所が「千歳烏山駅」に、浴風園停留所が「浴風会前」に、芦花公園駅入口停留所が「芦花公園駅」に改称された。
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烏山線(一部系統の廃止)
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「関東バス五日市街道営業所」の記事における「烏山線(一部系統の廃止)」の解説
烏02:久我山病院 → 烏山都営住宅 → 烏山 → 給田 → 北野 → 新川団地北口 → 新川本町 → 南新川 → 新川 → 三鷹第一小学校 → 西原 → 西牟礼 → 牟礼 久我山病院から千歳烏山駅を通り抜け、北野・新川地区から牟礼へ向かう路線。終点の牟礼停留所は京王バス東(旧・京王帝都電鉄)の三鷹線、小田急バスの牟礼団地線が停車する「三鷹台団地」停留所と同じ位置で、到着後は人見街道経由で営業所へ回送された。最終1便の運用になる前は長く日中の2便運行の時が続いていた時には,交代で次の車両が営業所から着く時刻の日中の入庫便の内2便がこの運用に着いていたので,そのほかの時刻の入庫便は現在と同じであった.時刻表に直接入庫便は五の印が付けられ牟礼を回って入庫の便には牟礼と印が付けられていた.下記にも記されているが,時刻表上烏20系統運行開始時には夜間の最終1便が、千歳烏山駅始発で運行されていたので,3本運行の増便状態になっていた.後に減便となった.LED表示器になった末期は系統番号の表示を行っていなかった。 「京王バス東・永福町営業所#三鷹線」および「小田急バス吉祥寺営業所#牟礼団地線」も参照 昭和初期に個人事業者によって立ち上げられ、その後進運乗合が買収。戦時統合によって関東乗合に渡った歴史を持ち都合70年以上に渡り維持されてきたが、旧武蔵野乗合以来の地位を固めた小田急バスの路線に押される形で平成の初期には夜間の1便のみが残される免許維持路線に転落。2005年(平成17年)10月31日限りで久我山病院と烏山の間を廃止して烏20の入庫便となった(後述)。内部呼称では、牟礼廻りと呼ばれていた。 「小田急バス吉祥寺営業所#烏山線」および「調布市ミニバス#東路線(緑ヶ丘循環)」も参照 (入庫):千歳烏山駅 → 給田 → 北野 → 新川団地北口 → 新川本町 → 南新川 → 新川 → 三鷹第一小学校 → パークシティ牟礼南 → 西原 → 西牟礼 → 牟礼 2005年11月1日付で烏02の久我山病院 → 烏山を短縮したもので、烏02時代と同様夜1便のみ運行されていた。烏20系統と共に2007年(平成19年)9月15日限りで廃止、同時に関東バスは三鷹市新川・牟礼から撤退した。
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烏山線
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「小田急バス吉祥寺営業所」の記事における「烏山線」の解説
■吉02:吉祥寺駅 - 下連雀 - 新川 - 下本宿 - 日本女子体育大学前 - 千歳烏山駅北口 吉祥寺駅から京王線千歳烏山駅へ至る路線。世田谷区北烏山、三鷹市北野の地域輸送、日本女子体育大学、都立世田谷泉高校(旧・烏山工業高校)への通学輸送の他、昭和大学附属烏山病院への病院輸送、朝日生命久我山スポーツセンターで練習する体操競技者の輸送などを担う。終日に渡って運行回数が多い。
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烏山線
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「京王バス永福町営業所」の記事における「烏山線」の解説
烏51:南水無 - 千歳烏山駅 - 塚戸小学校 -(←千歳台四丁目)- 希望ヶ丘団地 - 八幡山一丁目 - 八幡山駅(土曜1本のみ。土曜が祝日の場合は運行されない。) 2016年10月17日のダイヤ改正に新設された路線。この路線の開設に伴い、調布営業所で運行されていた烏51(土曜の最終1本のみ)は廃止となった。千歳台四丁目停留所は千歳烏山駅方向のみの停留所である。 2018年2月22日のダイヤ改正で土曜1本に減便された。八幡山駅 - 希望ヶ丘団地については代替として八02を新設した。
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