戦時統合とは? わかりやすく解説

戦時統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/29 04:42 UTC 版)

戦時統合(せんじとうごう)とは、戦時体制下において政策的に行われた企業・団体統合などの統合。




「戦時統合」の続きの解説一覧

戦時統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)

静岡鉄道駿遠線」の記事における「戦時統合」の解説

大正末期から日本各地ではバス進出著しく蒸気機関車頼っていた中小鉄道苦境に立たされた。相・中遠両鉄道例外ではなく、特に中遠鉄道は深刻であったこのため両社相次いでガソリンカー導入速度の向上で業績好転図った気動車運転は好成績収めるが、1929年昭和4年)の世界恐慌後は両社とも再び業績下降する。 やがて太平洋戦争下1943年昭和18年)に打ち出され戦時統制により、相・中遠両鉄道は、静岡電気鉄道静岡乗合自動車静岡交通自動車と共に戦時統合の対象となり、「静岡鉄道」が成立する。旧・藤相鉄道同社相線、旧・中遠鉄道同社中遠となった

※この「戦時統合」の解説は、「静岡鉄道駿遠線」の解説の一部です。
「戦時統合」を含む「静岡鉄道駿遠線」の記事については、「静岡鉄道駿遠線」の概要を参照ください。


戦時統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 15:20 UTC 版)

ブンラク」の記事における「戦時統合」の解説

しかし1938年昭和13年)には国家総動員法施行され足袋業界でも統制強化されていった当時日本全国611社が年間2億5000足の足袋生産していたが、1941年昭和16年)にはこれを68社、年間1億足に圧縮することになった大阪府下では1939年昭和14年)に成立した大阪足袋工業組合主導業者整理統合進められた。こうした取り組みの中で、東成区では個人足袋製造行っていた6名の事業統合され東大阪足袋工業小組合が成立、後に組織変更され東大阪足袋工業有限会社となった東大阪足袋工業戦火避け工場徳島県移転して生産あたった

※この「戦時統合」の解説は、「ブンラク」の解説の一部です。
「戦時統合」を含む「ブンラク」の記事については、「ブンラク」の概要を参照ください。


戦時統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:08 UTC 版)

東武バス」の記事における「戦時統合」の解説

日中戦争以降戦争拡大に伴う物資不足によりバス事業継続が困難となる中で、鉄道省交通統制の必要から陸上交通事業調整法施行し1941年り地域ごとにバス事業者統合命じていった。これに従い東武自動車埼玉群馬茨城栃木各県における統合主体となって多数事業者買収。さらに太平洋戦争下1943年傍系茨城急行自動車現存する同名茨城急行自動車とは異なる)、群馬自動車上武自動車の3社を合併し、境、中之条本庄営業所または出張所置いて事業継承した。また1944年には、東武鉄道総武鉄道東武野田線前身)を合併したことにより引き継いだバス事業東武自動車譲受し、大宮野田営業所設置した都内においては常磐線東南部路線京成電鉄併合されることになったため、南千住営業所路線のうち、千住大橋 - 堀切間を同社譲渡した。さらに1942年南千住営業所に対して疎開命令下ったため、これを西新井移転して西新井営業所とした。また1945年には花畑乗合自動車合併し草加 - 北千住間などの路線継承している。

※この「戦時統合」の解説は、「東武バス」の解説の一部です。
「戦時統合」を含む「東武バス」の記事については、「東武バス」の概要を参照ください。


戦時統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:28 UTC 版)

奈良交通」の記事における「戦時統合」の解説

1937年日中戦争勃発により戦時体制に入ると、ガソリン供給規制が行われることになったため、1938年奈良自動車木炭バス2台を導入以後バス代用燃料化が進められる。この過程では、木炭ではなくコーライトなどを使用する代用燃料車両も登場している。そうした中においても、これまで同様の運行継続する動きもあった。1938年9月大軌は「春日奥山周遊バス」を奈良自動車譲渡し1939年8月には大軌奈良自動車共同出資により大和観光自動車設立し1940年1月1日より定期観光バス2コース運行開始した。しかし、同年10月にはさらに燃料事情悪化し、これらの定期観光路線バス運休余儀なくされた。 1938年陸上交通事業調整法公布され大阪市その周辺対象地域として指定されたことにより、政策的に事業者統合進められることになった県北部の統合主体大軌傘下奈良自動車指定され1939年月ヶ瀬村の月瀬遊覧自動車をはじめとした3社を合併したのをはじめとして1942年まで合計8社を合併したほか、ハイヤー・タクシーについても統合進めていった。 一方県南部では大軌吉野線自動車はじめとする4社が存在したが、いずれも燃料事情悪化により経営状況逼迫していたことから、奈良県斡旋により交渉が行われ、1940年4月大軌吉野線自動車郡司自動車現物出資による吉野宇陀交通設立された。吉野宇陀交通参急自動車宇陀吉野自動車株式譲り受けた上で1941年に2社を合併させることで東和自動車設立、さらに1942年吉野宇陀交通合併させるという方策を採った。また、吉野郡には大峯自動車吉野自動車などの4社が存在していたが、1938年普賢自動車南和乗合自動車合併して普賢南和乗合自動車となり、大峯自動車吉野自動車の全株式取得し傘下収めた1942年11月には、この吉野郡の3社の株式全て関西急行鉄道関急)が取得し関急ではこの3社の経営吉野宇陀交通委ねた。 この時点では関急大阪線を境に、県北部と県南部に分けて統合し二元化を図る予定であったが、1942年陸運統制令に基づく運輸省通牒では、奈良県全県1社に統合するという方針示された。1942年11月時点で、既に奈良県内全てのバス事業者関急傘下にあったことから、実質的にグループ会社間の事務折衝のみとなり、1943年7月1日奈良自動車が他の4社を合併した同年7月23日には社名変更により奈良交通発足したのである

※この「戦時統合」の解説は、「奈良交通」の解説の一部です。
「戦時統合」を含む「奈良交通」の記事については、「奈良交通」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦時統合」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦時統合」の関連用語

戦時統合のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦時統合のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの戦時統合 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの静岡鉄道駿遠線 (改訂履歴)、ブンラク (改訂履歴)、東武バス (改訂履歴)、奈良交通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS